こんなん堂ECサイト
豊田佐吉翁生誕150年記念
結構使えるキーワード検索

カテゴリ一覧

すすむ道 使い方 yahooバナー
かんたん相互リンク集
Net Office Nakai

投稿者:旧サイトより 投稿日:2014/08/21 14:55

2459                       げん@こんなん堂 2010/05/07 17:37
針の先は尖っていませんが、タッカーなら簡単に貫通できそうです。バイクのシートを貼るのに使ったりしますが、針はプラスチックの台を貫きますから。 針は貫通した後ホッチキスの様に反対側が反り返りませんので、固定できないかな? 後で針を抜くことを考えれば これぐらいの方が良いのかな?

2463                          てるちゃん 2010/05/10 13:25
げんさん、レスありがとうございます。
 しかし、原文でも少し言及しているように、その手のホッチキスは、布の繊維を断ち切ってしまうために、そこから「ほつれ」が生じる場合があります。また、万が一、打つ位置を間違えたりした場合、その部分は針を抜いた痕がハッキリと残りますから、表面に出る部位には使えないことになってしまいます。
 なので、やはり理想は「先端が細く尖った針を使用するホッチキス」ですね。
 ホッチキス用針の製造過程をテレビで見たことがありますが、先端を鋭く削るのは、50本を固めた後でやっているようでした。となると、私の理想とする針は実現がむずかしいですね。
 このホッチキス、裁縫用だけでなく、「厚い紙でも楽に綴じられるホッチキス」として需要があるかもしれません。

2465                       げん@こんなん堂 2010/05/10 14:13
>  ホッチキス用針の製造過程をテレビで見たことがありますが、先端を鋭く削るのは、50本を固めた後でやっているようでした。となると、私の理想とする針は実現がむずかしいですね。

タッカーの針を短くして使いたかったので、ニッパで針をカットして使ったことがあります。カットする時バラバラになると使えなくなってしまうのですが、カットに成功した針でなんとか作業することができました。先端を削るだけでしたら、針がまとまった状態でグラインダーで削ることはできると思います。需要があるようならメーカーは先の尖った針を用意すれば、新しい顧客をつかめる訳ですから、商品化は早そうです。

2466                      てるちゃん 2010/05/11 00:45
>先端を削るだけでしたら、針がまとまった状態でグラインダーで削ることはできると思います。

 非常に小さく薄いそろばん玉のような形をしたグラインダーが実現できれば可能なような気がします。もっとエレガントな他の方法がないか、また考えてみますね。今はバッグの生産が忙しく、今日も先ほどまで工場にいました。 お休みなさい。




削除するには、編集キーを入力して下さい。

編集キー ※必須