こんなん堂ECサイト
豊田佐吉翁生誕150年記念
結構使えるキーワード検索

カテゴリ一覧

すすむ道 使い方 yahooバナー
かんたん相互リンク集
Net Office Nakai

投稿者:旧サイトより 投稿日:2014/08/21 16:06

- ナックアウト 2012/01/17 (Tue) 18:49:33
USBを内蔵ディスクとして使え取り外しも簡単な、USBソケット付きパソコン
使い方及び利点;
●バックアップ(パソコンが故障しても直ぐに別のパソコンに移動出来る)。
●内蔵型なら付けっぱなしでも邪魔にならない。
●データの受け渡しが誰とでもいつでもできる。

--------------------------------------------------------------------------------
- げん@こんなん堂 2012/01/17 (Tue) 21:10:19
これはHDDの代わりに、USBメモリを使ったパソコンということでしょうか? 起動ドライブをHDDの代わりにSSD(フラッシュメモリ)を使った「SSD搭載ノートパソコン」は既にあります。それともバックアップ用のUSBメモリをパソコンの筐体の中に内臓するということなのかな??

--------------------------------------------------------------------------------
- ナックアウト 2012/01/18 (Wed) 08:55:26
「バックアップ用のUSBメモリをパソコンの筐体の中に内臓する」のが第一の目的です。
分かりにくい文で申し訳ありませんでした。
パソコンを使っていて一番の心配は故障によるデータ消失です。世の中にバックアップの手法はいろいろあれど簡単で安心出来る方法はみあたりません。
私などはハードディスクの半分を使ってまるまる自動バックアップしていますが、ハードディスクが壊れたら・・・、そうでなくてもパソコンが壊れるとハードディスクを外し・・・、滅多に行わない復元方法は忘れているかもしれない・・・、クラウドも私には今一使いにくい。
しかし内蔵USBなら自動バックアップも楽で内容をいつでも確認出来、ワンタッチで外せるなら故障時の対応も大変楽です。

- げん@こんなん堂 2012/01/20 (Fri) 15:55:35
USBメモリを内蔵できるパソコン って感じでしょうか。
以前から何回か出てきましたが、バックアップについては、本当に悩みます。 USBメモリを内蔵するなら、パソコンの鍵として使っても面白いかもしれません。特別な自分専用のUSBメモリを入れてパスワードを入力しないとパソコンが起動ができない。各種IDやパスワードなどは全てUSBメモリに記憶されて、キーボード入力しなくてもログインできるようになれば便利です。 盗難防止にもなります。

ついでにバックアップソフトについて 「RealSync」というフリーソフトを昔から使っています。最近更新されていないのですが、Windows7でも大丈夫みたい。便利に使わせて頂いてます。
http://www.takenet.or.jp/~ryuuji/realsync/

- ナックアウト 2012/01/24 (Tue) 15:11:29
「パソコンの鍵として使う」を見て、いっそのことHDは廃止して簡単に取り外せる内蔵USBを複数(OS&アプリ用、データ用、バックアップ用の3基程度)にするというのはどうでしょう。USBでは容量不足、スピード不足ということはあると思いますが将来的には解決するものと思いますし、現状でもこれで十分な人は多い筈です。モバイルPCとして在っても良いのではないでしょうか。

削除するには、編集キーを入力して下さい。

編集キー ※必須