こんなん堂ECサイト
豊田佐吉翁生誕150年記念
結構使えるキーワード検索

カテゴリ一覧

すすむ道 使い方 yahooバナー
かんたん相互リンク集
Net Office Nakai

投稿者:旧サイトより 投稿日:2014/08/21 22:05

- げん@こんなん堂  2013/12/19 (Thu) 16:21:49
車からワイパーが消える? マクラーレンが超音波ワイパー開発中
http://www.excite.co.jp/News/it_g/20131218/Gizmodo_201312_post_13672.html

記事をコピペしておきます。
>イギリスのスーパーカーメーカーマクラーレンが、戦闘機で使われている技術を応用してワイパーの代わりにしてしまおうとしています。詳細はまだ公開されていませんが、専門家によるとすごくよくできた仕組みみたいです。その戦闘機技術とは、超音波をフロントガラスに流して超音波場を作り出して、水や泥、虫なんかも寄せ付けないようにするものです。

>マクラーレンのデザインチーフ、フランク・ステフェンソン氏はサンデー・タイムズに次のように語っています。「軍からこの技術の情報を引き出すには大変な苦労が必要でした。私は、どうして低高度で飛んで来て着陸する航空機にワイパーがないのか聞いたんです。」「すると、秘密は表面のコーティングではなくて高周波を出す電子装置にあると言われました。それはずっと確実に、常時オンで動き続けます。窓に何か付ける必要はありません。」超音波に関する専門家のひとりは、これは「超音波の変換器を窓のすみに設置する」ということだと推測しています。

>このシステムはまずマクラーレンの25万ドル(約2600万円)のスポーツカーに2015年までに搭載される予定です。普通の車に搭載されるのはずっと先かと思いきや、専門家はその後2、3年で15ドル(約1500円!)程度になって、大衆車にも搭載可能になると見ています。10年後には、ワイパー付きの車がレトロになってるのかもしれませんね。

http://www.konna.jp/title/000962.htm




削除するには、編集キーを入力して下さい。

編集キー ※必須