こんなん堂ECサイト
豊田佐吉翁生誕150年記念
結構使えるキーワード検索

カテゴリ一覧

すすむ道 使い方 yahooバナー
かんたん相互リンク集
Net Office Nakai

投稿者:旧サイトより 投稿日:2014/08/21 22:37

- りゅうママ  2014/08/07 (Thu) 01:47:11
本気の商品化提案です。
NO.000570傘のアイディア募集についてです。傘にもなる簡易トイレ!もちろん更衣室としても活用OKです!まず柄が長くなる傘。もちろん折り畳み式でバッグの中にも収納できる従来と変わらぬようなサイズ、コンパクトかつ軽量・丈夫さを考慮した素材での仕様です。柄の長さは 必要用途に応じてワンタッチで着脱可能となり、外して自宅保管可能、最小限にも持ち歩け、延ばして最長 成人女性が立って入れる程の長さになると良いです。伸ばした柄先は地面に挿せる仕様となっており これまたスクリュー式、またはワンタッチで柄先もカバー着脱仕様となっていると傘としての使用時も安全面考慮されよいかと思います。次にカバーですが、別添えで 傘を開いた時に上部の穴に通し上からサッツと掛けられるような簡易仕様で 要は傘にテントをかけて用を足すような仕様です。子供の用足し手伝いとして 外からも傘を支えてあげられるよう、傘上部の突起を若干持ちやすく、中からも柄を支えられるような仕様。子供のトイレは 待った無しです。サっと伸ばし サッと開き、ぱっと かける。中にもサッと入れるようなカバーの仕様を望みます。また 風雨の面も考慮して防水、撥水、極薄タイプ、使用後 外出先でも水洗い可能なものであることを望みます。コストとしては 携帯用の常時品として1980円あたりで丈夫ながらも壊れても文句ないコストパフォーマンスだと買い換えも気軽かと思います。念じて申しますが 安かろう悪かろうな商品では ないことを祈ります。紳士・婦人のサイズ展開。実際のところ どかんと設置な簡易トイレ、更衣室は 腰を落ち着けた場での現実仕様となり、旅先でのたちまちのハプニングは一瞬で、組み立ててるヒマも畳んでるヒマもありません。普段は 急な雨に。緊急時はカバーとの併用で トイレにも更衣室にでもなるような仕様を。作ってみようと思いましたが柄の部分が素人には無理で実用商品化を強く望みます。女の子に向けてもそうですが、男の子に向けても 立って小さいほうをするのでポンチョのような仕様では 持ち運びにかさばらず良いのですが必ずポンチョ内にかかり被服を汚してしまいます。子供だって尿付きの被服のままではイヤだと思います。どこでも開いて たちまちの用を足せるような、用途幅広いものを。これでお困りな お母さん、女性は多いかと思います。キャンプにも持ってゆけます。避難グッズにも ひとつ 入れたいぐらいです。

- りゅうママ 2014/08/07 (Thu) 03:06:28
追伸。
中に入って用足しをする際、ちょうど軸の部分が手持ちともなり、立ち屈みの際 ぐらつきやすい方にもつかまるところがあって 落ち着いて用を足せるかと思います。万が一 地挿柄部に尿がかかるなどの過失を生じても 除菌シートなどで拭けば良いワケですから。用途に応じ ペグを打ち付けるような穴など開いておれば 尚親切かと思いますが まあこれは各々工夫してゆける範囲かと思います。心配なのは 柄の長さゆえ、傘自体に受ける風雨による上部にかかる圧力での揺れによる転倒、倒壊。ひとりでの使用時多しな方に 使用前の個々による柄部長さ調節などの注意が必要かと思います。その解消として カバー裾部がコンパクトに折畳みで留められるワイヤー仕様や、もしくは伸縮、四本式折り畳みでのワイヤー仕様にするなどして 立ったまま差しても(傘を)全身すっぽり隠れ、屈んでもジャバラ式に下降し、挿すと(地面に)ちょうど頭スレスレな高さに調節可能かと 思います。どなたか同伴な方がおられると良いのですが なかなか困難なケースも考えられるかと思いますので。いずれにせよ パっとワンタッチ仕様で。使用時のアクションが少なければ少ないほど急を要する一瞬に携帯実用です。ママのカバンは緊急に応じ重し!カーボンなどの使用で軽く、丈夫に 手軽に。 

- こんなん堂  2014/08/07 (Thu) 10:58:16
緊急時のトイレ 困りますよね。街中ならばお願いしてトイレを借りることもできるけれど、回りに何も無い所だと、ひとけの無いところへ行って用をたすしかないです。

災害時やレジャーで使用する簡易テントはありますが、今回は急にトイレへ行きたくなった時のことを最優先に考えると、普段から持ち歩けるサイズであることは絶対条件だから、折り畳み傘の大きさまでかな。それに自立する柄やカバーが必要ですから、かなり難しいです。

ポンチョ型の簡易トイレがありますが、こちらを改良した方が良いように思います。頭からすっぽり被れるポンチョで上部は透明かメッシュ素材。胴の周りに細い弓の様なものを入れることで空間を確保すれば足元を確認することもできそうです。ポンチョだから雨具として使えるし携帯することを考えると、こちらの方が有力かな。

ちなみに車にはこんなの装備しています。幸いまだ使ったことはありませんが。
プルプルエコパック http://www.konna.jp/shop/goods/A126.htm

- りゅうママ  2014/08/11 (Mon) 16:20:58
傘のアイディア募集についての掲示板へ投稿したつもりでしたが 違うところに書き込み、となってしまったようですね。欄違いな投稿 申し訳ございません。大き目な段ボールを車へ積載することとしました。あとは土かけて埋めます。持ち歩くには無理ですが ビニールシートなどで対応してゆきま~す。ご意見・ご参考、ありがとうございます。

- こんなん堂  2014/08/12 (Tue) 11:39:02
NO.000570傘のアイディア募集についての投稿でした。申し訳ないです。ポンチョとか言い出したら傘は関係なくなってしまいます。最近頭が固くなっている様でいけません。

傘関係無しで考えると、パンツに入れられるぐらい小型のバキュームで吸い出せるようにしたら、汚れないし、臭いも出ないし、介護にも簡単に使えそうでいいなー。

削除するには、編集キーを入力して下さい。

編集キー ※必須