こんなん堂ECサイト
豊田佐吉翁生誕150年記念
結構使えるキーワード検索

カテゴリ一覧

すすむ道 使い方 yahooバナー
かんたん相互リンク集
Net Office Nakai

No.001014 健康診断無料化

投稿者:旧サイトより 投稿日:2014/08/15 15:49

3476              てるちゃん 2004/06/15 17:23
 ちょっとこの掲示板の趣旨とは違い、「こんな政治や医療のあり方がほしいんじゃ~」という意見です。不適切でしたら、削除するなり、番外編にまわすなり、あるいは、井戸端会議の方にでも回してください。

 日本の医療費は高騰するばかりのようですが、一番困りものなのが、健康診断ですね。会社勤めをしている人は、年に一度は健康診断が受けられるし、ある程度年齢の行った方でしたら、人間ドックも受けられると思います。そして、自己負担はないはずです。その分、しっかり会社側が払ってはいますが。
 私のように、会社勤めをしていない人間にとっては、そのような機会がないと、ついつい医者から遠ざかってしまいます。そして、異常を感じて医者に行ったときにはすでに手遅れ、などというケースもあるようです。また、健康な人が単に健康チェックだけを目的に行くのは保険が利かず、かなり高額になるようです。
 そこで、年に一度の健康診断と3~5年に一度の人間ドックは完全に無料にするという制度を作ってはどうでしょうか? 「そんなことしたら、それでなくてもアップアップの医療厚生予算を圧迫するだけだ」という意見があるかもしれません。しかし、その検診によって多くの方が健康を維持できるのであれば、トータルでは予算は軽減されるのではないでしょうか?




削除するには、編集キーを入力して下さい。

* 記事に対するコメントも同時に削除されます。

編集キー ※必須