こんなん堂ECサイト
豊田佐吉翁生誕150年記念
結構使えるキーワード検索

カテゴリ一覧

すすむ道 使い方 yahooバナー
かんたん相互リンク集
Net Office Nakai

医療用AIロボットを使って問診

投稿者:こんなん堂 投稿日:2019/05/09 18:30

病気を正しく診断するには問診も大切な様です。誤診をしてしまうと間違えた治療により更に悪化させてしまうことがあります。 丁寧に問診しようとすると時間も掛かってしまいますから、「医療用AIロボット」を使って問診、アンケートを取ったらどうだろう。お医者さんの負担も減らせるし、ネットで自己診断もできるかもしれません。
 うつ病と双極性障害。薬も違うから診断を間違えると悪化してしまうこともある。診察に3時間掛けてようやく正しい病名が分かったそうです。

「それ、本当に「うつ病」ですか?|NHKあさイチ https://www1.nhk.or.jp/asaichi/archive/190508/1.html
 杏林大学の渡邊教授によると、気分が落ち込む「うつ状態」はいろいろな原因で引き起こされ、「うつ病」はその一つにすぎません。しかし精神科の現場では、患者数の増加などから診察は短い時間に限られ、問診に頼らざる得ないのが実情。「うつ病」以外の病気を見分けるのは難しいと言います。
「うつ病」と診断され1年以上投薬治療を続けているのに、なかなか治らない・・・東京・吉祥寺の杏林大学付属病院では、そうした患者を対象に、国内では珍しい入院検査プログラムを行っています。





削除するには、編集キーを入力して下さい。

* 記事に対するコメントも同時に削除されます。

編集キー ※必須