こんなん堂ECサイト
豊田佐吉翁生誕150年記念
結構使えるキーワード検索

カテゴリ一覧

すすむ道 使い方 yahooバナー
かんたん相互リンク集
Net Office Nakai

Bangai006 ウエブで情報を探すノウハウ

投稿者:旧サイトより 投稿日:2014/08/14 00:15

ウエブで情報を探すノウハウ        by TAKEちゃん
> どういうルートで探されたのか、かいつまんで教えていただきたいくらい
(Bangai005 くやしくてたまらんのじゃ~マガジン・・より)

別に何らの秘密も無いのですが。「ネットニュースや、2ちゃんねる」などの、掲示板に数年投稿している内に、色々なものをウエブ上で探す必要に迫られて、経験上身に付いた知恵と言いますか、ノウハウと言えるのでは無いでしょうか。

ウエブで、何らかの情報を探すノウハウとは、
-----------------------------------------------
1.特許で無いものも多く、商品の有る無しは最初ウエブ全体から調べて見る。
2.探したい目的の「正式な製品名は何なのか」を、まず考えたり調べて見る。
3.日本語の情報の中で見付けられない場合は、英語のページでも調べて見る。
4.複数の「ウエブ検索エンジン」の、個々の特性の違いを良く理解しておく。
5.専門的で細かい部分のアイデアは、特許資料を調べないと当然わからない。
6.自分の調べたい分野の、「IPC国際特許分類」がわかれば見付けやすい。
7.日本の「特許電子図書館」や「アメリカ特許局」の、ウエブ検索に慣れる。
-----------------------------------------------
まぁこんなところでしょうか。
決まった方法が最初から有ると言うのでもなくて、探偵小説に出てくるような、一種の犯人探しの推理を、毎回やっているような感じでしょうか。。。
 TAKEちゃん                 2002/09/17

削除するには、編集キーを入力して下さい。

* 記事に対するコメントも同時に削除されます。

編集キー ※必須