全て > 家電製品 > その他(家電製品)
配線器具の隠れたヒット商品に、東芝だけから出てた横向きタップアダプタというのありました。AC/DCミニ変換器をテーブルタップに付けちゃうと、どっかりと腰を下ろして、他の差込み口を塞いじゃうので、これを横へズラせるために使うというモノです。オフィスでOA器具の配線のカサバリって、結構問題ですよね。4個口とかのOAタップを使っても、長いコードが嵩ばってるという問題は、基本的に何も解決していないんですよね。最近あんまり見ないのですが(PL問題からでしょうか)、冷蔵庫の平べったいプラグの背中に、もう1つ器具を差込めるようにコンセント穴が作ってあるプラグがありました。ここに、もう1つだけ小電力消費器具のコードが繋ぐことができました。PC関係の電源コードって、アース付きの3P形状が共通化されたものですよね。この機器側のソケットの背中にコンセント穴を空けた少し短めの換えコード。これがほしいんじゃ~。これがあれば、配線スッキリなんだけどなぁ。
普通の電源コード:
コンセント側 ≡□──────[≡]機器側
これを ↓ここに他の機器を繋げます。
コンセント側 ≡□[≡] ───[≡]機器側
\___/
にします。プラグの背中(コンセント側)にまた、差し込めます。
これだと冷蔵庫プラグのタイプですが、
↓ここに他の機器を繋げます
コンセント側 ≡□──────[≡≡]機器側
\__/
とやっておけば、機器側の背中からデイジーチェーンに繋げます。
1999.07.02投稿 Nakataさん
返信者:旧サイトより
返信日:2014/07/24 15:53
編集
削除
確かに、現在のコンセントは使いにくく、特にパソコン周りの配線が混雑する原因になっています。Nakataさんのお考えの、デイジーチェーンによって配線していけるとスッキリすると思います。以前、私も電源コンセントに関して、あるメーカ等に提案したことがあるんですが、採用してもらえませんでしたが、参考に概要説明をさせて頂きます。現在のコンセントの種類は多く、その使用目的により選択するのですが、パソコン等で使用していると、すぐに拡張の必要がでてきてつぎはぎだらけの配線になってしまいます。そこで、電源コンセントをユニットに分割して考えることにより、フレキシブルな電源コンセントにすることにより、拡張が簡単にできると同時に配線周りをすっきりできるのではと考えました。
ユニットとしては、
電源入力ユニット:電源を取り出す入り口で、過電流チェックをして電源供給する。
電源制御ユニット:電源供給の遠隔制御やタイマー制御等をする。
電源出力ユニット:電源を装置に供給する部分で、場合によっては直流電源への変換供給等、いろいろバリエーションを考えてユニットを作成する。
電源接続ユニット:装置間の距離が長いときの延長ケーブルとして使用する。
上記ユニットをデイジーチェーンで接続することにより、目的の電源供給コンセントを自由に作成することができるため、コンセントを無駄なく使用可能である。当然、ユニット間の接続方法等に関しては、標準化しておく必要があります。
1999.07.20投稿 有限会社アイシステム代表取締役 松晋一さん
論議の最中、なんだか違うことになりそうなんですが、延長電源タップについて。世の中には、わりと恵まれた人もあって、壁面コンセントから電化製品まで1メートル、下手をすると数十センチという人がいたりします(私。)で、コードが異常に短いOAタップってないもんですかね?約1メータぐらいの。汎用の2口なら、結構あるんですけど、OAタイプってのは、長いんですよねえ。おかげでPC裏、とぐろを巻いてます。
tantanさん 2001/05/01
同じく、ウチのも「とぐろ」巻いてます。(笑)
・・それから家電製品の電源コード! せめてコードリールぐらい付いてると良いのだけれど。。ビデオカメラの充電器みたいに常時接続していないようなものは、収納が面倒くさいので是非!
げん@遠州 2001/05/02
某ホームセンターにて、TEAC製スゥイータップというのを発見。見た目は弁当箱。壁面2口が独立SWつき4口になる。ちなみに壁面2口を全部ふさぐ。(上段本プラグ下段ダミープラグ) また、スーパーのアイデア商品フェアにて、変なタップ型コード発見。約10センチのスリットが2本平行になっていて、可能な限りいくらでも接続可能。ACアダプタを2つさしてもまだ3本はOK。(容量は守りましょう)
まとめ 現在の電気の利用形態に対して、現在日本でのコンセント規格は、古すぎるのではないか?とことん電気を消費するもの、ごく少量しか消費しないもの。また、発明品であるはずのACアダプタが、多く普及しすぎてコンセント利用の障害になっている。こういったものを根本的に解決し、変換ロスを減少させれば、それだけで環境問題に貢献できるのではないか、と思う。(まーたタイトルから脱線しちまったい。)
tantanさん 2001/06/10