こんなん堂ECサイト
豊田佐吉翁生誕150年記念
結構使えるキーワード検索

カテゴリ一覧

すすむ道 使い方 yahooバナー
かんたん相互リンク集
Net Office Nakai

全て > 身に付ける・持ち歩く > バック、アクセサリー、小物

No.001112 ショッピングバッグ(エコバッグ)考




投稿者:旧サイトより - URL 投稿日:2014/08/15 22:05 編集 削除 0

デパートの雨の日サービス
昭和レトロなマイバックが欲しい



返信者:旧サイトより 返信日:2014/08/15 22:05 編集 削除

414                  浪花の和姫 2005/06/23 22:44
デパートの雨の日サービス
最近、デパートで雨の日限定で、様々なサービスが行われつつ、ありますが、買い物袋にビニールをかぶせたり、ビニール製の袋に入れてくれたり。その袋も、おしゃれな物が増えてはきましたが、私は、思うんです。手提げよりもリュックのほうが便利なのでは?と。ただでさえ、雨の日は、傘をさすので、片手は完全にふさがってしまいます。荷物の重さにもよりますが、できるだけ軽くすませたいものです。とはいえ、さらに、リュックを作るとなると、それだけでも、コストはかかります。その分、低価格(500円まで)で、販売する形にしてもいいのでは?それを踏まえた上で、トート、リュックの両方を製作し、お客様それぞれに、選択して頂くか、トートを改良し、2ウェイバックを製作するか。その際、店のロゴを使用せずに、誰が見ても、その店の物である事がわかるイラストにすれば、誰でも抵抗なく、普段にも使えると思います。いかがでしょうか?

417                  げん@遠州 2005/06/24 15:34
最近デパートに行ってませんが、いろいろサービスもしてくれるのですね。自分はお買い物に持って行きたくなるショッピングバッグ、人に薦めたくなる様なマイバッグを持ちたいです。ショッピングバッグを持つこと自体嫌だから、使わないときはコンパクトに折り畳めてキーホルダーになってしまうようなワンショルダーバッグは無いかな?

貰ったバッグ・・電気屋さんや紳士服店でもらったトートバッグ、デパートの袋、使えそうだと思って取っておいたのですが意外と使わないので最近処分してしまいました。人それぞれ違うかと思いますが、あまり必要の無いモノは家に入れないでおこうと思う今日この頃(でも、くれるものはついつい貰っちゃうのですが)・・だから余計にニンマリ出来るマイバッグがほしい。

話が変わってしまいますが、メルマガにも書いたレジ袋有料化が来春にも施行されると今日ニュースで報道されていました。(昨日の今日で凄いタイミングだな~) いろいろなサービス・・今後どのような方向にいくのだろう?規制ばかりされるのは嫌ですが考える機会ができたことは良いことです。

#論点が変わってしまって申し訳ないです。。
関連:No.000062 レジ袋有料化!? レジカゴバッグ&普及計画N

1497                       エミ 2007/06/17 09:19
昭和レトロなマイバックが欲しい
サザエさんが商店街に持ってくような、籐かごでそれも今ならありえないような、ピンクとか、赤のサイケなビニールコーティング。
絶対買うし、あとサイズをスーパーかごとだいたい同じにすれば
流行るはず、と思うのは、わたしだけ?
エコバックはデザインで選びたい、コンパクトで持ち運びが楽なだけじゃなく、持っていくバックに「お買い物」という大きな使命とかわいい乙女心が欲しいのお、わたしはー。

1499                      げん@遠州 2007/06/17 20:48
> サザエさんが商店街に持ってくような、籐かごでそれも今ならありえないような、ピンクとか、赤のサイケなビニールコーティング。絶対買うし

アイデア商品だってデザイン的にもっとこだわったモノを作って頂きたいと思うこの頃です。

> あとサイズをスーパーかごとだいたい同じにすれば

ずーと品薄状態が続いておりますが、当店のレジカゴバックも宜しくお願いします。 レジ袋関係はメーカーにいろいろ提案してるんですが、なかなか採用にならないのが残念。

・小学生がエコバッグの特許 「スポッとバッグ」
 収納が面倒くさい ひもを引っ張るだけで簡単に袋に収納
・もっとコンパクトに収納したい

2246                        てるちゃん 2009/08/29 14:36
もっと便利なエコバッグ
このサイトでも、エコバッグやそれに関連した商品はいくつも紹介されていますね。
 さて、昨日のNHKニュースで小学生がエコバッグの特許を取ったことが紹介されていました。民放でも少し前に放送されていたし、かなり話題を集めているようです。
 このエコバッグ、紐を引くと、バッグの中にある小さな袋にバッグも取っ手も全部折り畳めるようになっているようです。商品化してくれる企業が現れると良いですね。

 こんなすばらしいバッグですが、ちょっと見たところ、まだまだ改良の余地はありそうです。たとえば、

・内バッグ、紐、紐の通る通路などを設ける必要があり、コストはやや高くなる。
・一般的なトートバッグの形をしたもののようだが、この手の形のエコバッグは必ずしも使いやすくない(開口部が広くない。開口部の位置が高い。スーパーの買い物かごに直接入れる形ではない等々)。

 2匹目のドジョウを狙うというのは安直ですが、もっと優れたエコバッグを考案してみるのも面白いかもしれません。

2247                げん@遠州 2009/08/31 14:11
小学生がエコバッグの特許・・私も見ました。確かに畳むのはめんどくさいのです。自分もそう思いますが畳もうとするからめんどくさいのです。畳まずに小さな袋に指で押し込む形で収納すれば良いのです。但し只の袋では押し込み難い場合もあります。なるべくコンパクトに小さめの袋にスムーズに押し込むのには、それなりのアイデアが必要になります。頻繁に使うものでやり難いというのは致命的ですから考えてみましょう。左手の親指・人差し指でワッカを作って、右手の人差し指で押し込む動作をしてみてください。私自身出願しようとは思っていませんが、いろいろアイデアが出てきて楽しいです。

エコバッグについては今までに探してみたり ご紹介頂いたりしてたくさんのエコバッグを見ましたが、今のところこんなん堂で紹介しているのはレジカゴバックのみです。 レジカゴからの移し替え不要の便利なバッグで大変ご好評を得ていますが、いつも身につけてすぐに使えるキーホルダー型のエコバッグも探しています。あるにはあるのですが、上記収納の問題と車のキーなどに付けても気にならなうような極小のモノとなるとなかなかありません。他にも要点はあるのですが、作ってみたいというメーカーさんがいらしたら ご連絡頂けると嬉しいです。 #最近ミシンを習いたいなーと思う。。

こちらに入れさせていただきます。 No.001112 ショッピングバッグ・考

関連:No.000062 レジ袋有料化!? レジカゴバッグ&普及計画

2249                   てるちゃん 2009/09/01 00:53
その小学生の特許に限らず、バッグを小さく折り畳むというか、小さく収納するアイディアは古くからいくつか実現されていますね。
 私が小学生だったころ(昭和40年~43年くらいだったと思います)、薄くて丈夫な生地(おそらくナイロンか人絹)で出来た長方形の手提げバッグが流行ったことがありました。これは、横長の長方形で、大きさはA4が入る程度。マチ(奥行き)は5~8センチ程度だったかな? 中央の上の部分に普通のトートバッグのような持ち手がふたつ付いています。上部は開口しておらず、ファスナーで閉じられるようになっていました。
 このバッグ、正面から見ると、真ん中に幅10センチ程度のファスナーがついているのです。ここがそのままポケットとして使用できるのですが、バッグを使わないときは、バッグ全体をこのポケットの部分に裏から押し込み、裏返しにしてファスナーを閉じると、あらあら不思議、手帳ほどの大きさになってしまうのです。
 これなんか、今の時代にあっても、そのままエコバッグとして使えると思います。製造も極めて容易です。ワンタッチではないものの、数秒もあれば折り畳めました。
 当時はかなり流行って、持っている友人が何人もいました。今度、思い出しながら、ちょこちょこっと作ってみようかと思います。

2471                      てるちゃん 2010/05/13 21:15
 昨年、この中で書いた小学生の発明したエコバッグですが、今年3月に特許が公開になっていますね。発明したのは、石黒紀行君です。すごいですね。「特開2010-063569」です。特許庁電子図書館で簡単に見ることが出来ます。
http://www.ipdl.inpit.go.jp/

 その時に書いたのですが、私が小学生の頃に流行ったバッグは、近い内に再現してみるつもりです。今事業化しようとしているバッグの量産は、明日でとりあえず一通りのキリがつきますので。
 ただし、その再現バッグについては特に販売する予定はありません。