こんなん堂ECサイト
豊田佐吉翁生誕150年記念
結構使えるキーワード検索

カテゴリ一覧

すすむ道 使い方 yahooバナー
かんたん相互リンク集
Net Office Nakai

全て > 趣味・スポーツ・レジャー > DIY、園芸

No.001137 ヘリに穴が開かないプリント生地

投稿者:旧サイトより - URL 投稿日:2014/08/18 09:10 編集 削除 0

535                てるちゃん 2005/08/26 01:09
ヘリに穴が開かないプリント生地製造法
 久しぶりに裁縫でオリジナルグッズを作ろうと思ってプリント生地を買ったら、その両方のヘリに、糸で縫ったような穴が開いていました。私は男なので裁縫には詳しくないのですが、この世界では、これが常識なのだそうです。その穴のおかげで、端の一センチ程度は使用できません。その使えない部分を除いた寸法を表示すべきだと思うのは、私だけでしょうか?
 ずっと以前にプリント生地を買ったときには、端にそんな穴はなかったのですが、今は多くの生地に穴が開いているそうです。なんだか、時代が逆行しているような錯覚を覚えます。
 技術の進んだ現在、穴の開かない製造方法は可能なはずです。現に、昔は穴は開いていなかったのですから。それとも、ずっと以前は、穴が開いた部分を切り取って販売していたのでしょうか? でも、そのときでも、ちゃんと端に「ヘリ」がありました。つまり、カットした形跡はありませんでした。
 コストとか、そのあたりの問題があるのでしょうか?