こんなん堂ECサイト
豊田佐吉翁生誕150年記念
結構使えるキーワード検索

カテゴリ一覧

すすむ道 使い方 yahooバナー
かんたん相互リンク集
Net Office Nakai

全て > 家電製品 > その他(家電製品)

No.001151 多機器対応充電器




投稿者:旧サイトより - URL 投稿日:2014/08/18 09:45 編集 削除 0

603                 かまた 2005/11/04 00:32
乾電池でデジカメに充電
私はバイクや自転車に乗っているので、デジカメは出先でも電源を確保しやすい事を考えて単三電池で動く物を第一条件としています。その為に、デザインや機能が気に入った物でも、リチウム電池で動く物だと購入を控えざるをえません。
そこで、リチウム電池で動くデジカメに乾電池で充電できる器具が無いものかネットで検索したところ、一応そういう物は存在するようでした。しかしながら、少なくとも私の住んでいる所の近辺の電器店では見かけた事がありません。意外にそういう物は需要が無いものなのでしょうか?

また、最近は地震等の災害が多発しているので、電器店やホームセンターでも手回しで発電できる懐中電灯や、同じく手回し発電の携帯充電器などを多く見かけるようになりました。この手回し式充電器も、デジカメやニッカド乾電池、果てはノートパソコンなど幅広く充電できれば災害時やアウトドアに便利かと思います。



返信者:旧サイトより 返信日:2014/08/18 09:45 編集 削除

618                 げん@遠州 2005/11/24 10:40
携帯電話用の充電器もいろいろなもの出ていますから、規格を作ってそれに繋げられる変換アダプターがメーカーから販売されれば良いですね。
でも、将来は燃料電池になるのかな。小さな燃料ボトルを一本持っていれば全ての機器に使える。乾電池型燃料電池があれば、従来の機器もそのままつかえる。

624                  ナックアウト 2005/11/26 01:59
 デジカメは形状的に向かないかもしれませんが、シェイクすると充電できるというのはどうでしょう。ケータイには良いかもしれないとおもいますが。

 本筋と外れますが、皆さんは充電池のトラブルは有りませんか、長寿命の筈が1年もしないうちに全くダメになるとか。
昔、私は電気メーカーにいましたがこのトラブルに手をやきました。
その頃の充電池の殆どはニッカドでしたが、これは注意しないとメモリー効果というのを起こして、すぐに性能低下したものです。またニッケル水素というのが出てきて(これは今でも多く使われていますが)これもトラブルが多かった。
そして今はリチュームイオンが主流ですがこれの実体はあまり知りません。しかしどうも、トラブルが少なくはないらしいと最近思うようになりました。
ユーザーの無知をいいことにメーカーはトラブルの多い物を知らぬ顔して売っている可能性があります(トラブルが多い方がたくさん売れて儲かったりするかも)。
燃料電池は期待できるのかな?

633                 げん@遠州 2005/12/02 16:51
> 本筋と外れますが、皆さんは充電池のトラブルは有りませんか、長寿命の筈が1年もしないうちに全くダメになるとか。

ありますねー。それが充電池のトラブルなのか機器(デジカメ)の不良なのかも判断が付きにくく困ったりもしてます。


関連:
No.000972 充電池の充電済みマーク、寿命チェッカー
No.001121 携帯充電アダプター
No.000986 燃料電池・考