こんなん堂ECサイト
豊田佐吉翁生誕150年記念
結構使えるキーワード検索

カテゴリ一覧

すすむ道 使い方 yahooバナー
かんたん相互リンク集
Net Office Nakai

全て > 身に付ける・持ち歩く > 

No.001250 傘の鍵について




投稿者:旧サイトより - URL 投稿日:2014/08/19 18:21 編集 削除 0

傘の盗難防止に鍵を付けたい
傘の柄にウンチとか付いてたら 誰も持っていかないかな~とか思う。

関連:
No.000570 傘のアイデア募集!
No.001156 傘の先端にカラビナ付ければカッコいいし便利だよ!
No.001011 忘れ物防止マスコット「置いてかないで」



返信者:旧サイトより 返信日:2014/08/19 18:21 編集 削除

1492                  山田 真央 2007/06/10 14:05
はじめまして。
反対側に閉じる傘、私も考えました。(あきちゃんさんのアイデアです)
実現出来るんですね!商品化されないのでしょうか?

もう一つ考えたのは、「鍵」です。
お気に入りの傘を買っても無くなると嫌だし、似たような傘だと間違われたりすることもあります。
そこで、傘を開く時に押すポッチの部分を自転車の鍵みたいに抜き差し出来るようにしてみたらいいと思います。
鍵と一緒にブレスレットのように手首に付けれるようにしたり、
キーホルダーに付けれるようにすれば鍵をなくすこともないし、お洒落です。
構造は自転車の鍵のように同種類の他の型にも合わないようにして、
自分でも分かりやすいようにシリアルナンバーを傘と鍵に付けるのもいいと思います。

1493                   げん@遠州 2007/06/11 09:16
> もう一つ考えたのは、「鍵」です。
> 鍵と一緒にブレスレットのように手首に付けれるようにしたり、

これなら忘れ物防止にもなりそうですね。実は土曜日に傘を忘れて日曜日に取りに行って来た。(車で往復2時間)付けときゃ良かった離れるとアラーム
 No.001011 忘れ物防止マスコット「置いてかないで」

1494                       てるちゃん 2007/06/14 16:44
 久しぶりに傘のアイディアが出たところで、関連する話題を。

 もう十年くらい前だったか、発明協会が発行している、その名も「発明」という雑誌に、斬新な傘立ての開発者の話が出ていましたね。しかし、結局は普通の傘立てとデザインが違う程度なんですよね。
 私が欲しい傘立ての条件は、以下の通りです。

1.カギが付いていて、絶対に盗まれない。
 ── これは普通にある。

2.そのカギを紛失しないようにする工夫が成されている。
 ── たとえば、傘が入っている時でないと、絶対にカギがはずれないとか、そのあたりの工夫が欲しい。

3.普通の傘、折り畳みの傘、3段折り畳みの傘など、どのようなサイズの傘でも確実に保持できる。

 特に実現したいのは2の機能ですね。だって、多くの鍵付きの傘立ては、カギの紛失で一部しか使えなくなっているみたいですから。
 いっそのこと、傘のグリップの部分とかを規格化して、傘立てでがっちり保持できるようにするしかないかな? でもデザインの自由度か損なわれるから無理っぽいし……。

1495                       げん@遠州 2007/06/14 17:38
いっそのこと真央さんの言われる様に傘自体に鍵を付けてしまった方が良いように思います。カラピナに鍵が付いたものならいろいろなところに掛けてロックできる。傘の柄に後付けできれば、今使ってる傘にも使えるし(長傘の場合は柄にクランプ/折畳み傘はネジを外してカギ付きグリップごと交換) カラピナだからデイパック等にぶら下げる事もできるし。 そういえば過去にカキコミありました。→No.001156 傘の先端にカラビナ付ければカッコいいし便利だよ! ・・・かなり売れそうに思う。。さてどこが作る?

1596                           ゆーき 2007/09/03 16:23
ダイヤルロック付の雨傘
貴方はコンビニやホテルで傘を盗まれた経験はありませんか?
そこで!3桁の暗証番号が自由に設定できる、ダイヤルロック付傘はいかがですか?
設定した暗証番号にダイヤルを合わせていないと、ボタンを押しても傘は開きません。コレなら傘を盗む側の人間も、雨が振っていて、即使いたいのに使えない・・・・
この効果により窃盗意欲が無くなり、傘を盗まれる確率が減ります。

1597                          げん@遠州 2007/09/03 22:21
ちょっと前(1492 2007/06/10)の書き込みで、自転車の差込み式鍵のカキコミがありました。ダイヤルロック式も良いけれど、自分的にはロックの解除も楽だし、しゃれた腕輪に鍵を付けておけば帰りに傘のことも思い出せそうで忘れ物防止にもなっていいかな。

1607                        げん@遠州 2007/09/27 08:28
> 貴方はコンビニやホテルで傘を盗まれた経験はありませんか?
> そこで!3桁の暗証番号が自由に設定できる、ダイヤルロック付傘はいかがですか?

そのものズバリの商品がありましたので、サンプルを仕入れてみました。ダイヤルは2桁で作りも強固って感じではありませんが、傘の盗難を防ぐには十分だと思います。(壊してまで持っていかないだろー)
しかし傘を盗む人・・・そんなに罪悪感はないんだろうけど、もっていかれた人が雨に濡れる状況とか想像しないのかな?自分が被害者ならどーなのよ?傘の盗難に限らないけどね。

傘の盗難を防ぐ簡易グッズ
1615                       げん@遠州 2007/10/03 12:17
こんなん堂で販売開始しました。 傘ロック
2桁のダイヤル式カギです。プラスチックに紐といった簡単な作りですが、傘の間違いや盗難を防ぐのには有効だと思います。如何でしょうか。

- げん@こんなん堂  2013/03/15 (Fri) 15:18:27
「傘ロック」 傘の盗難防止について考える
http://konnandoo.blog102.fc2.com/blog-entry-378.html

当店に、傘の盗難防止に使う「傘ロック」という商品があります。
http://www.konna.jp/shop/goods/A164.htm
プラスチックと紐でできた簡易的な鍵ですが、傘を忘れたから盗んじゃおって不埒な奴も傘ロックを壊してまで持っていかないでしょうから、盗難防止の効果は高いと思います。傘を間違えて持ってかれちゃうこともないですからね。

傘ロックをお買い上げ頂いたお客様から、傘の柄の部分に『傘泥棒』もしくは『傘を盗まないで!』と書いてある「シール」を付けたいので販売してほしい・・・て、ご意見を頂きました。これはどうなんでしょう? 効果はあるのかな?

それよりも傘の柄に ウンチとか付いてたら 誰も持っていかないかな~とか思う。別に本当のうんちじゃなくて模造で良いんですが 自分が柄を持つのも嫌だなー。 毛虫とかでもいいかな? てんとう虫だと「カワイイ」とか云って 持って行かれちゃうか?
スライムみたいな一見得体の知れないものは どーだろう。 妥当なところで「鳥の糞」のフィギュアか! ストラップでぶら下げておいて、使う時は取り外し それをゲルなどで柄にくっ付けられれば使い易そうです。こーいうフィギュアなら 他にも使い道があると思う。 自転車のサドルに付けたりとか。


返信者:こんなん堂 返信日:2016/04/01 09:58 編集 削除

今日の まちかど情報室|NHKニュース おはよう日本 で、自転車のサドルに鳥の糞を模造したシールを貼り付けるアイデアをやってました。うんちが付いていたら盗む気は失せますもんね。前にも書きましたけど、取られて困る傘に貼るのも有効だ。あまりメジャーになってみんなが知ってしまうと効果がなくなりそうですけど。

まちかど情報室|NHKニュース おはよう日本
見た目で楽しく だまします。エイプリルフールに使えるかもしれない?アイデアです。
盗難やいたずらから自転車を守るダミーシール