こんなん堂ECサイト
豊田佐吉翁生誕150年記念
結構使えるキーワード検索

カテゴリ一覧

すすむ道 使い方 yahooバナー
かんたん相互リンク集
Net Office Nakai

全て > くらしの雑貨 > 掃除

No.001256 ゴミ圧縮ゴミ箱!




投稿者:http://www.konna.jp/title/001256.htm - URL 投稿日:2014/08/19 18:32 編集 削除 0

・かさばらないし、ゴミ袋に移すときも簡単!
・業務用ばかりで大変高価・・・掃除機で圧縮できないか。

1670                        sayaka 2007/12/10 16:28
*手を汚さずに、たくさんごみが捨てられるごみ箱!
ゴミの分別が厳しくなった今、ゴミ箱に溜まったごみを手を使わずに、ゴミ収集車のようにローラーの付いた羽のようなもので、ゴミを押し込めるゴミ箱があったら、プラスチックや燃えるゴミもある程度、圧縮できたら、たくさん入るようになって便利だと思います。



返信者:旧サイトより 返信日:2014/08/19 18:32 編集 削除

1702                      げん@遠州 2008/03/05 15:59
> ゴミを押し込めるゴミ箱があったら、

これ欲しいと思います ほんと。ゴミを出す時、手で押し込んでなるべくひとつの袋で出せるようにしてます。ゴミ袋は市指定の有料袋だから。あとシュレッダーのゴミ これが困りもんでゴミ袋に移すときに注意しないと散らかっちゃいます。中に袋を入れておけば良いでしょうけど 考えたらこれもゴミになっちゃうので、ある程度圧縮されてれば処理しやすいのになーと思います。手で圧縮しようとすると舞い上がるから厄介なんです。

1776                        junkiti 2008/04/11 16:56
はじめまして。アイデア商品に関して色々調べていたらここにたどり着きました。

「ゴミ 圧縮」でググると、ゴミの圧縮機自体は存在しています。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%82%B4%E3%83%9F+%E5%9C%A7%E7%B8%AE&lr=
……が、業務用ばかりで値段も何十万円と、家庭で気軽に使える製品はなさそうです。

恐らく、開発の上でネックになるのは

 ・ゴミ袋ごと圧縮すると、ゴミ袋が破けてしまう
 ・ではゴミを直接圧縮した場合、臭いや汚れをどう処理するのか
 ・例えば段ボールみたいなものを圧縮するには、それなりのパワーが必要になる
  (その結果、必然的に電動で高額な機械ばかりになるんだと思います)
 ・テコの原理などを使えば人力でも圧縮は可能だが、その分装置が大きくなり、
  台所などに気軽に置けるようなサイズではなくなってしまう

のような点だと思われます。
家庭用のゴミ圧縮機がないのも、そんな理由があるからではないでしょうか。

1777                     げん@遠州 2008/04/12 09:21
ゴミ袋に入ったゴミを圧縮する場合にはゴミ袋が破けないように気をつけなければいけませんが、掃除機を使って空気だけを吸い取って圧縮する方法も使えるか?(布団圧縮袋みたいに) その為に掃除機を持ち出すのは面倒くさいけど。

- なな 2012/03/21 (Wed) 23:44:49
プラスチックゴミ用圧縮ゴミ箱
 プラスチックゴミ専用の圧縮ゴミ箱が欲しいです。
 丈夫な本体に圧縮用の板がついており、その板を足で2,3度踏んで圧縮し、その状態で固定できるストッパーのようなものがついていれば良い気がします。取り出すときに底が開くタイプなら直良し。

 ゴミはスーパーなどの半透明の袋にためておき、一杯になったら、袋のまま圧縮することを想定しています。卵パックくらいの堅さのものが、それなりに収まって、かさが1/5くらいに減るのが理想です。

- げん@こんなん堂 2012/03/22 (Thu) 14:56:33
「ペットボトルつぶし」という商品があります。 http://www.konna.jp/shop/goods/A043.htm
以前、こんなん堂でも扱っていたのですが、これに枠を付けてその中にゴミ袋を入れ、膨らんで戻るのを防止するストッパーを付ければ できそうです。
ゴミ出し用のゴミ袋が有料化されている自治体も多いと思いますが、そうするとなるべく圧縮して出したくなります。手や足でゴミを圧縮してたら、中に硬くて尖がったゴミが入っていて ゴミ袋に穴が空いて さあ大変・・みたいなこともよくあります。 注意しないといけません。

- なな 2012/03/23 (Fri) 11:39:10
 そうなんです。まさに「ペットボトルつぶし」の発想なのですが、プラスチックゴミ版として安全に圧縮できるものが欲しいのです。No.001256「ゴミ圧縮ゴミ箱」でも書かれていましたが、業者用の大がかりな機械はあっても家庭用の簡易なものは売ってないんですよね。

 うちの自治体では、プラスチックゴミを分別収集しているのですが、回収は週1で、回収日まで大量のゴミがたまっていきます。ゴミ袋には半透明袋が指定されているだけなので、スーパーの袋などを利用することが多いのですが、手で押し込めたり足でつぶすのは、おっしゃる通り、破けるし危険です。結局いつもかさが減りません。回収日にはゴミステーションが満杯になってしまってケースに入れられないこともあります。お年寄りも多いですし、捨てる方も(きっと)回収する方も大変だと思うのです。

 圧縮時の安全性は、丈夫な外容器と足踏み用の板があれば十分かなと思います。捨てるための袋には後で入れるため(そのためにゴミ箱の底が開くと便利)、ストッパーにより長時間圧縮状態を保つことで戻りにくくする、あるいは、(底から)取り出すときに大きめのラップのようなものでぐるぐる巻きにできる機能が付いているとより安全かもしれません(ラップの分ゴミが増える事になりますが)。ラップ方式ならストッパーは無しでもいけるのかな…。
 ともかく、少なくとも私の住んでいる地域では、いい商品があれば欲しいと思っている人は結構いると思いますので、業者様、どうぞご検討ください。

- げん@こんなん堂 2012/03/23 (Fri) 13:45:56
No.001256 ゴミ圧縮ゴミ箱! ってのがあったのですね。もしかしたら一緒にさせて頂くかもしれません。
http://www.konna.jp/title/001256.htm
圧縮したプラゴミが元に戻らないようにする手法・・針のないホッチキスってありますが、そーいうので上からガシャってやってまとめちゃう事 できないかな? ゴミも増えないし。

- なな 2012/03/25 (Sun) 00:31:28
 針の無いホッチキスは、留める紙自体から爪を切り出して折り込むものだったように思います。(他の構造のものもあるのかな?)このタイプだとすると、仮に、外側の袋に穴をあけたりして閉じる構造を作るわけですよね。なかなか難しいのではないでしょうか。
 圧縮状態を保つという意味では、ラップじゃなくても、梱包用のバンドや幅広の粘着テープなどを十字にかけるのもありかなと思ったのですが、これだと、もちろんバンド分のゴミが増えるし、袋が破けたりして飛び出したリした場合もそのままなのですよね。なので、お肉パックなどに使われているような比較的伸縮性のあるラップでぐるぐる巻き(蜘蛛が獲物をつるすように)が一番かな、と今のところは思います。
 実は、踏んで圧縮する方法意外に、当初、「プラゴミシュレッダー」のようなものを考えたのです。ゴミのかさを減らすには小さくするのが一番ですし、リサイクル業者も回収後にやっていることですから、家庭でできるならやってしまった方が環境にも良いだろうと。
 ゴミをローラーで挟み込んで押しつぶし、平べったくなったものをガリガリと5cm四方程度の大きさでカットする、というのができないかなぁと思ったのですが、大きさも素材も様々なプラゴミを一様に破砕するものを家庭サイズで作るのは、開発コスト、商品の取扱の危険性、最終的な商品価格などの面で難しいだろうな、とあきらめた次第です。
でも、こっちができるのならその方が良いと思います。