こんなん堂ECサイト
豊田佐吉翁生誕150年記念
結構使えるキーワード検索

カテゴリ一覧

すすむ道 使い方 yahooバナー
かんたん相互リンク集
Net Office Nakai

全て > パソコン・通信 > PC周辺機器

No.001276 写真、ビデオを見る・管理する・・デジタルアルバム機器

投稿者:旧サイトより - URL 投稿日:2014/08/20 18:15 編集 削除 0

タイトル変更しました(旧No.001276 ムービーカメラ、デジカメのメディアインターフェース機器)

デジカメ・ビデオカメラで撮ったものを見る・管理する・・デジタルアルバム機器
簡単に保存ができてテレビでも手軽に見られる。
バックアップ、機種変更時のデータ移行にも対応できるシステム

1835                        げん@遠州 2008/06/05 22:44
ムービーカメラ、デジカメと 外付HDD、テレビをつなぐ為の専用機器です。
アナログ時代は写真もVHSも自分の失態で無くしたりしない限り、まったく見ることができなくなってしまうことはあまり無かった訳ですが(色あせたりすることはあるけれど)、デジタルになってからはちょっとした不注意や訳の分からないメディアの不具合でいきなり見ることができなくなってしまうので、バックアップは重要。
そんな訳で自分で取ったビデオカメラの画像やHDDレコーダー内にある動画のバックアップについて、今後どうしたものかと考えています。ブルーレイも含めてDVDに焼くのが基本なんだと思いますが、1枚1枚焼くのは面倒くさいしDVDディスクがダメになるということを考えると同じものを2枚焼きたくなってしまいます。

パソコンなどは使わずにムービーカメラやデジカメを「メディアインターフェース機器」に接続し、市販の外付HDDにバックアップが取れたり、テレビで見ることができれば便利です。今まで取り貯めた写真もテレビで見ることができるのでアルバムも不要になります。 外付HDD 2台に保存しておけば、いざという時のHDD故障時にも安心。 HDDレコーダーを「メディアインターフェース機器」に接続できればメーカー間のデータ形式の違いがあっても、買い替え・乗換えのデータ移行もスムーズにできそうです。映画やテレビ番組のコピーについては問題があるのでできなくても良いのだけれど、自分の撮ったデータについては、なるべく簡単にしっかりバックアップを取りたいので こんな感じの「メディアインターフェース機器」って、できないかなー。

#メーカーのサポートに電話したりしていろいろ研究してみたものの、すっきりした解決策が無いのが現状です。んがー。。

関連:
No.000719 2つのHDに書き込むパソコン
No.000075 ハードディスクのホスピタル
No.001301 デジタル家電のバックアップについて