こんなん堂ECサイト
豊田佐吉翁生誕150年記念
結構使えるキーワード検索

カテゴリ一覧

すすむ道 使い方 yahooバナー
かんたん相互リンク集
Net Office Nakai

全て > サービス・技術・設備 > 新サービス

No.001317 新聞はいらない・チラシだけが欲しい




投稿者:旧サイトより - URL 投稿日:2014/08/21 11:07 編集 削除 0

新聞はネットで見ているのだけど、地元のチラシはほしいのです。

関連:
No.000468 電子ペーパー(紙に代わる媒体)
No.000830 見たい聞きたいものだけ選べる機能



返信者:旧サイトより 返信日:2014/08/21 11:08 編集 削除

2102                      btsu 2009/03/26 18:08
新聞はいらない。チラシだけが欲しい
もう新聞は要りません。ネットで全て済ませます。
でも、チラシは欲しい。有料でもいいから(出来ればタダで)、
チラシだけ欲しい。
でも、パチンコ店のチラシは要らない。
さほど緊急性はないから週に2回、火曜と土曜にどどっと
来れば良い。地域のフリーペーパが一緒に入っていても良い。

ということで事前にネットで必要な分野だけを選べる(or排除できる)データベースに連動したチラシ配布サービスが欲しいです。

基本料金¥980/月で、車のチラシを受けるのがOKなら -¥100円、
塾のチラシを受かるのがOKなら -¥100円 ってな具合で
最低料金は ¥0円。

誰かこのビジネスモデルでサービスを始めてください。アイデア料は要りません。とにかくマスゴミはもういやじゃ~。でもチラシは欲しい。


--------------------------------------------------------------------------------
2103                     げん@遠州 2009/03/27 09:18
> もう新聞は要りません。ネットで全て済ませます。

自分は新聞は紙で読みたい派です。ソファーでくつろぎながら、ごろごろしながら・・読みたい時に読みたい場所で読めるから。でも紙みたいな電子ペーパーなら移行してもいい。No.000468 電子ペーパー(紙に代わる媒体)

> でも、チラシは欲しい。有料でもいいから(出来ればタダで)、
> チラシだけ欲しい。

これこそネットではいけないのかな?紙媒体でないと都合の悪いことはあるのかな。新聞折込チラシ並みの地域情報量があれば問題ないですよね。地域やチラシの種類などを選択できれば不要なチラシを目にすることもないし、キーワード、お店登録をしておけばメールで知らせてくれたりすることも出来そうです。 電子ペーパーならもっと良い。


--------------------------------------------------------------------------------
2104                    げん@遠州 2009/03/27 09:34
そういえば昔面白いカキコミがあったなーと思い出しながら、とりあえずメモっときます。
No.000830 見たい聞きたいものだけ選べる機能
新聞 - Google サイト検索


--------------------------------------------------------------------------------
2105                    btsu 2009/03/27 10:31
> 自分は新聞は紙で読みたい派です。ソファーでくつろぎながら、ごろごろしながら・・読みたい時に読みたい場所で読めるから。でも紙みたいな電子ペーパーなら移行してもいい。

私は、新聞を読みたくないのです。朝日も読売も日経も毎日も産経も東京も地方紙も全て駄目です。ネットに負けています。というか、公害に近いと。実際、現時点で新聞はとっていますが、チラシのためにとっているようなもんで、テレビ欄だけあれば、それですんでしまいます。(最近は、テレビ欄だけをフリーペーパーで配る地元印刷社があるので、本当に新聞がいらなくなってきました。)
ニュースは元新聞記者だったかたが、個人事業主になって、いまの共同通信のような形で配信すればいいと思っています。その記事の傾向によって選んで課金するような形が望ましいと。いわば投げ銭システムに近いです。よかったら1件¥1円投げ銭。

> > でも、チラシは欲しい。有料でもいいから(出来ればタダで)、
> > チラシだけ欲しい。
>
> これこそネットではいけないのかな?紙媒体でないと都合の悪いことはあるのかな。新聞折込チラシ並みの地域情報量があれば問題ないですよね。地域やチラシの種類などを選択できれば不要なチラシを目にすることもないし、キーワード、お店登録をしておけばメールで知らせてくれたりすることも出来そうです。 電子ペーパーならもっと良い。

チラシはローカルなもので、それを電子化するのが難しいと思っています。
対象となるエリア(読者)は狭いし、新鮮な時期は短いし、サイズがいろいろあるし、電子化するには、電子化をまた別途ビジネスとして立ち上げる必要がありますが、それはまどろっこしいので今のままで良しとします。

マーケットは十分あると思うのですが、いかがでしょうか。宅配業者の方が始めるともうかると思うのですが。


--------------------------------------------------------------------------------
2108                   げん@遠州 2009/03/27 14:49
> マーケットは十分あると思うのですが、いかがでしょうか。宅配業者の方が始めるともうかると思うのですが。

宅配業者が配るチラシは受け取ったことがあります。(1店のみの限定地域に配るDMみたいなもの) こういったチラシを取りまとめて週に2回程度配布するのであれば、配達コストも抑えられるし使えそう。 で、このチラシをどこに配るか?全戸に配ばれば経費が掛かるし、要らないと云われる方も多そう。新聞を取ってる方には折り込みチラシがあるし。 かといって欲しい人限定だと配布数が少なくなるので配る側としてメリットが無い? 欲しいチラシを選ぶのも分別コストなどを考えると難しい?
現実的には、新聞配達のついでに 新聞を取っていないお宅にも希望をとって配るということになるのかな。

> チラシはローカルなもので、それを電子化するのが難しいと思っています。

確かに電子化はそれなりの環境が整わないと使えませんが、それが整った時には、他のサービス(回覧板など)にも多様に使えますので普及してもらいたいものです。

> 私は、新聞を読みたくないのです。朝日も読売も日経も毎日も産経も東京も地方紙も全て駄目です。ネットに負けています。

これは紙とかネットとかの問題ではなくて、記事の内容がダメということなのかな。具体的にはどういうところが駄目なのかな? もし宜しければオススメのニュースサイトを教えてください。

自分はテレビで一部民放のキャスターの感情が入り過ぎているニュースは嫌いです。スポーツや嬉しいニュースなら良いけれど、政治経済・事件などのニュースでそれをやられると歪んで伝わっている感じさえします。 ニュースは事実伝達。なぜ起こったのかの背景と対策考察などの解説は歓迎。がんばれNHKクローズアップ現代。

新聞の場合、地方の情報が載っていることも嬉しいです。


--------------------------------------------------------------------------------
2115                       ふたば 2009/04/01 23:37
久しぶりに覗いたのですが、ちょっと返信。
私も新聞をとると、日ごとにたまる読む気力のないゴミに、嫌になりますから、
ニュースはネットですませます。

でも近所の店のお得情報は欲しいので、昔新聞の配達店に問い合わせましたが、
チラシだけはやってませんと言われました。

Yahooで自分の地域のチラシが見れるようになったことは知っていますが、
パソコン画面では小さくて読みづらいです。

スクロールしたり拡大したり、いろいろ操作しなければ、読めません。
紙媒体で読んだ方が、ずっと楽ですよね。


--------------------------------------------------------------------------------
2116                   ふたば 2009/04/01 23:48
配達員が必要ですから、無料はムリだと思います。
申し込んだ人に有料月500円程度で配ってくれたら、
私は申し込みますね。


--------------------------------------------------------------------------------
2117                     ふたば 2009/04/02 00:16
> スクロールしたり拡大したり、いろいろ操作しなければ、読めません。
> 紙媒体で読んだ方が、ずっと楽ですよね。

はっチラシのキャプチャじゃなくて
普通の商品カタログのように商品を登録すれば良いのかな?


--------------------------------------------------------------------------------
2119                    げん@遠州 2009/04/02 21:19
Yahooで地域のチラシが見れるんですね。ウチの地域にも数店あったので早速見てみましたが、やっぱり見難い。 これが新聞サイズの極薄電子ペーパーで、朝になると無線経由で勝手に配信されて見ることができればいいのになー。新聞も。


--------------------------------------------------------------------------------
2137                      btsu 2009/04/22 12:46
ほらあったじゃないですか。やっぱ聡いリクルートはわかってるなぁ。
http://diamond.jp/series/inside_e/09_04_25_003/

ぜひ、都市部だけでなく、いや地方にこそ広げてほしいですね。


--------------------------------------------------------------------------------
2199                  かおるちゃん 2009/07/17 23:13
かおる@新聞は 情報収集 速く出来

ネットはオンデマンドなんですね。
自分が選んでリクエストした情報しか詳細は見ないです。
新聞は朝夕刊ともにとっていますが、
自分の興味意外のジャンルも一目で情報収集できるので
好きです。

▼ちらしは、クーポンがお得。
ビール半額はそそられます。

▼静岡新聞のメール配信も受けています。
これはこれで地元のニュースを得るのに役立ってます。

▼『ネットは新聞を殺すのか?』&『新聞のなくなる日』
http://www.nikkeibp.co.jp/sj/2/interview/64/index2.html

▼新聞紙の使い道はニュース以外にも包装紙、虫避け。。。
リサイクルの王道。