こんなん堂ECサイト
豊田佐吉翁生誕150年記念
結構使えるキーワード検索

カテゴリ一覧

すすむ道 使い方 yahooバナー
かんたん相互リンク集
Net Office Nakai

全て > パソコン・通信 > ソフトウェア

No.001332 IME 日本語変換ソフトについて

投稿者:旧サイトより - URL 投稿日:2014/08/21 11:23 編集 削除 0

> かな入力で英数を打ち込む場合、英数モードに切り替えるのが面倒
ファンクションキーF9を使うとアルファベットに変換されて便利です。

返信者:旧サイトより 返信日:2014/08/21 11:23 編集 削除

2261                        apiqa 2009/09/14 20:36
パソコンのキーボードの入力方法
私は日本語はかな入力です。
英数を打ち込む・かなを打ち込む度に、切り替えねばなりません。
切り替えを自動でやってくれれば最高
例えば かなモードで[さくら]と打てば「さくら」
    かなモードのつもりが、英数モード打てば「XHO」となりますが、XHOの単語があればそのまま、なければ、「さくら」となり、その先かなモードとなる。

例えば 英数モードで[pen]と打てば「pen」
    英数モードのつもりが、かなモード打てば「せいみ」となりますが、せいみの単語があればそのまま、なければ、「pen」となり、その先英数モードとなる。

もちろん、付加機能としてであり、機能選択で選択することで可能になる

--------------------------------------------------------------------------------
2266                    げん@遠州 2009/09/17 12:20
> 私は日本語はかな入力です。
> 英数を打ち込む・かなを打ち込む度に、切り替えねばなりません。

いちいちモードを切り替えなくても 便利な方法があります。自分はローマ字入力ですが、ファンクションキーを使ってアルファベットに変換しています。F9を押すとアルファベットになります。次にF8を押せば半角になります。その他 F6:ひらがな F7:カタカナ 日本語変換の時にファンクションキーはとっても便利です。

#かな入力でもテストしてみました。
キーボードで、ち(A) こ(B) そ(C) と入力した状態で[F9]を押すと ちこそ→abc(全角)に変換されます。それから[F8]を押すと abc(半角)になります。F9を何回か押すと大文字になったり小文字になったりします。お試し下さい。
参考: http://hamachan.info/ime/fun1.html

--------------------------------------------------------------------------------
2268                       apiqa 2009/09/17 17:08
>>#かな入力でもテストしてみました。
キーボードで、ち(A) こ(B) そ(C) と入力した状態で[F9]を押すと ちこそ→abc(全角)に変換されます。それから[F8]を押すと abc(半角)になります。F9を何回か押すと大文字になったり小文字になったりします。お試し下さい。

ありがとう確かに便利

半角←→全角の変換について(便利なファンクションキーの紹介)

2357                      ナックアウト 2009/12/07 17:29
英(半角)数字→全角数字 一発変換機、及びその逆変換ソフト
全角と半角数字の入力ミスは良くある。これをハイフォンも含めて一発発変換したい。
全角→半角の変換は出来ないことはないがハイフォンがあると一発という訳にはいかない。
数字だけでなく、半角ローマ字入力変換もあって良いかも。

2358                      げん@こんなん堂  2009/12/07 17:53
windows IMEの再変換である程度いけると思いますが、MACは?です。 EXCELでも関数でできなかったっけ? テキストエディタでも全角半角変換できる機能があるものがありますので探してみましょう。

2359                       げん@こんなん堂 2009/12/07 18:06
今ちょこっと検索かけてみたんですが、ネット上で変換できるサイトもありますよ。
全角⇔半角変換 - string tools - tools - TrickPalace
http://www.trickpalace.net/tools/width.htm

キーワード:全角 半角 変換
・・・使えそうな情報がいっぱい出てきます。まずは検索!便利な事は掲示板に書き込んでみんなに教えてあげましょう。

2363                        ナックアウト 2009/12/09 23:33
げんさん こんにちは、
調べてくれて有り難うございます。
しかし説明が悪かったようです。
通常の変換ソフトにこの機能が欲しいという意味だったのです。通常の文章作成中に例えば電話番号や住所の番地を入力するときにイライラするのです。

2364                      げん@こんなん堂 2009/12/10 08:42
> 通常の変換ソフトにこの機能が欲しいという意味だったのです。通常の文章作成中に例えば電話番号や住所の番地を入力するときにイライラするのです。

これ、以前紹介させて頂きましたが・・・

No.001332 IME 日本語変換ソフトについて
> ・・・便利な方法があります。自分はローマ字入力ですが、ファンクションキーを使ってアルファベットに変換しています。F9を押すとアルファベットになります。次にF8を押せば半角になります。その他 F6:ひらがな F7:カタカナ 日本語変換の時にファンクションキーはとっても便利です。
> #かな入力でもテストしてみました。
参考: http://hamachan.info/ime/fun1.html

ちなみにMACは知りませんので、調べてみてください。

『こんなものがほしいんじゃ~』マガジン内の検索は、TOPページの右上にあるGoogle検索で調べると便利です。試してみてください。

2365                      ナックアウト 2009/12/10 22:47
多分歳のせいだと思います、思い出しました。
すみません。