全て > 趣味・スポーツ・レジャー > DIY、園芸
専用ホッチキスで仮縫い不要。縫い終わった後に簡単に抜ける。
2456 てるちゃん 2010/05/06 14:48
以前も書き込んだような気もするのですが、検索しても発見できないので書かせていただきます。
私てるちゃんは、最近はバッグの製造業に手を出しています。布製ではありますが、かなり厚手のものを縫っています。オリジナリティがあり、斬新なデザインのものです。意匠登録も済ませましたので、ほどなく販売を開始する予定です。
さて、バッグを作る際、各部の布を「仮留め」してから厚物用ミシンで縫うのですが、どうしても布同士の位置が少しずれてしまうのです。それを防ぐために、事務用のダブルクリップで留めていますが、これでも不完全です。まち針は使いにくく危険で、かつまた強度的にも弱いので使い物になりません。安全ピンも試してみましたが、やはりミシンで縫う時の仮留めとしては適していません。しかたなく、位置がずれやすい部分は手で縫って、その後でミシンで再度縫うようにしています。しかし、簡単に想像できるように、これではかなり能率が悪く、量産には適しません。
そこで、「裁縫用ホッチキス」はないかと考えました。つまり、ホッチキスでパチンパチンと仮留めしてから縫うのです。
このことをネットで検索したのですが、思うような商品はありませんでした。また、同じようなニーズを書いた主婦の投稿などもあり、それによると、「アミー」というハンドミシンはどうかと書かれていました。このハンドミシンは私も持っていますが、厚物にはまるで使えません。
もちろん、普通のホッチキスは真っ先に試しました。しかし、ホッチキスの針は先端が点ではなく直線状になっているため、よほど薄い布でないと貫通できません。1センチもある書類でも貫通できる大型のホッチキスがありますから、それでやれば良いのかも知れませんが、布の糸が切れるため、あまり良いとは思えません(どのみち縫い代として隠れる部分ではありますが)。
となると、私のニーズを満たすホッチキスというのは、
「先端が平らではなく、縫い針のように尖った針を使うホッチキス」
しかないような気がします。それで厚物も貫通できるほどの強度と長さを持ったものです。
このようなホッチキスはないでしょうか? もちろん、これはあくまでも「仮留め用」ですから、ミシンで縫った後で、針をはずすことになります。
あるいは、「仮留め用ワンポイントミシン」のようなものでもよいかもしれませんね。
ある程度の量産をする人でないと、この手の要求はあまり感じないとは思いますが……。
返信者:旧サイトより
返信日:2014/08/21 14:55
編集
削除
2459 げん@こんなん堂 2010/05/07 17:37
針の先は尖っていませんが、タッカーなら簡単に貫通できそうです。バイクのシートを貼るのに使ったりしますが、針はプラスチックの台を貫きますから。 針は貫通した後ホッチキスの様に反対側が反り返りませんので、固定できないかな? 後で針を抜くことを考えれば これぐらいの方が良いのかな?
2463 てるちゃん 2010/05/10 13:25
げんさん、レスありがとうございます。
しかし、原文でも少し言及しているように、その手のホッチキスは、布の繊維を断ち切ってしまうために、そこから「ほつれ」が生じる場合があります。また、万が一、打つ位置を間違えたりした場合、その部分は針を抜いた痕がハッキリと残りますから、表面に出る部位には使えないことになってしまいます。
なので、やはり理想は「先端が細く尖った針を使用するホッチキス」ですね。
ホッチキス用針の製造過程をテレビで見たことがありますが、先端を鋭く削るのは、50本を固めた後でやっているようでした。となると、私の理想とする針は実現がむずかしいですね。
このホッチキス、裁縫用だけでなく、「厚い紙でも楽に綴じられるホッチキス」として需要があるかもしれません。
2465 げん@こんなん堂 2010/05/10 14:13
> ホッチキス用針の製造過程をテレビで見たことがありますが、先端を鋭く削るのは、50本を固めた後でやっているようでした。となると、私の理想とする針は実現がむずかしいですね。
タッカーの針を短くして使いたかったので、ニッパで針をカットして使ったことがあります。カットする時バラバラになると使えなくなってしまうのですが、カットに成功した針でなんとか作業することができました。先端を削るだけでしたら、針がまとまった状態でグラインダーで削ることはできると思います。需要があるようならメーカーは先の尖った針を用意すれば、新しい顧客をつかめる訳ですから、商品化は早そうです。
2466 てるちゃん 2010/05/11 00:45
>先端を削るだけでしたら、針がまとまった状態でグラインダーで削ることはできると思います。
非常に小さく薄いそろばん玉のような形をしたグラインダーが実現できれば可能なような気がします。もっとエレガントな他の方法がないか、また考えてみますね。今はバッグの生産が忙しく、今日も先ほどまで工場にいました。 お休みなさい。