こんなん堂ECサイト
豊田佐吉翁生誕150年記念
結構使えるキーワード検索

カテゴリ一覧

すすむ道 使い方 yahooバナー
かんたん相互リンク集
Net Office Nakai

全て > 家電製品 > 冷暖房機器

No.001393 エコ空調システム




投稿者:旧サイトより - URL 投稿日:2014/08/21 15:43 編集 削除 0

・暑い時はエアコン 涼しくなったら自動で窓の開け閉めを行う空調システム
・湿度や温度が設定値になると電源が切れるコンセント



返信者:旧サイトより 返信日:2014/08/21 15:43 編集 削除

- ナックアウト 2011/07/12 (Tue) 08:12:29
ごぶさたしてます。
寝る前に暑くてエアコンを入れて、朝起きると外気温度の方が低くて気持ち良いことが多くはないですか。
窓を開ければ涼しいのにエアコンを入れるのは省電力の為にも好ましくありません。
外気と室内の温度、湿度それに風などを監視して、自動的に窓の開け閉め、エアコンのオンオフを行う空調システムが出来ればエコだしその方が心地よいと思います。


--------------------------------------------------------------------------------
- げん@こんなん堂 2011/07/13 (Wed) 09:27:28
ナックアウトさん こちらの掲示板でも宜しくお願いします。

以前、窓とブラインド(ルーバー)の開閉を自動で制御する家をテレビで見たことがありますが、そういった家も普及すれば良いですね。

最近のカッコイイ?家では、庇(ヒサシ)の無い家も多いですが、なんでかな~?と思ってしまいます。雨の日に窓は開けられないし、丁度良い庇があれば、夏は太陽光を遮れるし、冬は太陽が低くなって太陽光を上手く取り込むことができるのにね。年中窓を閉め切って24時間空調が基本的な考えなんでしょう。

ウチはまだエアコンは使ってません。日差しは強くても、周りが畑ばかりでアスファルトの道も無いので、入ってくる風が熱風でないのが救いです。夜は今のところ全然問題ないですし、昼間も扇風機と凍らせたペットボトルの水と保水冷却スカーフ「マジクール」で、なんとか過ごしてます。街中だとそうはいかないでしょう。

街中でも、ヒートアイランド現象を抑える対策が必要なんだと思います。植物を植える「緑のカーテン」は今年も注目を集めていますが、街路樹や垣根、保水アスファルトや断熱塗装などなど。とりあえず遮光ネットで事務所の屋根を覆ってしまおうかとか考えてます。 扇風機の風や、窓から入ってくる風が熱風でなければ、木陰のそよ風みたいに 少し汗ばんだ肌に当たる風が気持ちイイものです。

年中温度が一定な地下水を使った空調管理システムもあるようです。

地下水熱交換器システム
http://www.hiro-okayama.com/ecopro/
GEOパワーシステムのしくみ
http://www.geo-power.co.jp/contents/geopower.html

関連:
No.001051 太陽の恵みを有効に使えるマイホームについて考える
No.000242 夏を涼しく過ごす・・建築


--------------------------------------------------------------------------------
- ナックアウト 2011/07/13 (Wed) 16:14:43
げんさん、コメント有り難うございます。
こちらこそ宜しくお願いします。
気のせいか、最近は東京も夜になると涼しくなるような気がします、今回の書き込みはそんな中での思いつきでした。
庇ねー、東京ではそれが良いとか悪いとかではなく、敷地が狭くて造れないものと思います。
もし、余裕があるなら庇と共に縁側も欲しいですね、日当たりの良い縁側は冬はぽかぽか、夏は風通しの良い休憩所。



--------------------------------------------------------------------------------
・湿度や温度が設定値になると電源が切れるコンセント

- ドロンパQ 2011/09/04 (Sun) 04:52:48
タイマーや、タイマー付きコンセントを使って我慢?している人が殆どでしょうが、設定した「湿度」や「温度」になると、電源が切れるコンセントとか作れる気がしません?
ただ、売れるかどうか。商売として成り立つかと考えたら、技術はあっても発売は無しってパターンも有りますしね(^^;)

そんな時こそ、節電を促す政府が開発や販売をしても良いと思いますが、多額過ぎる負債を抱えた現在では、対応してくれない気もしますが‥

窓に関しては、かなりの動力が必要な気がするので難しいでしょうが、例えば、元々の窓は開けておいて、プラスチック性などの軽くて滑りの良い二重窓の様な状態にすれば可能かも?
但し、それだと防犯上の問題が‥(@@;)


--------------------------------------------------------------------------------
- げん@こんなん堂 2011/09/06 (Tue) 21:11:48
エアコンでは温度センサーとか付いているので、コンセントも作れるでしょうけど、それを具体的にどう使うかを提案してあげないと買う人も少ないでしょうし、空調などシステムとして売らないと難しいのかもしれません。

事務所の屋根に「遮光ネット」を張りました。劇的に涼しくなるわけではありませんが、それなりの効果はあります。そのうち店長ブログで紹介しようと思います。