こんなん堂ECサイト
豊田佐吉翁生誕150年記念
結構使えるキーワード検索

カテゴリ一覧

すすむ道 使い方 yahooバナー
かんたん相互リンク集
Net Office Nakai

全て > パソコン・通信 > 携帯・スマートフォン

No.001459 アラーム音はフェードインで、だんだん大きくなってほしい

投稿者:旧サイトより - URL 投稿日:2014/08/21 21:44 編集 削除 0

朝起きる時、静かな場所で、いきなり大きな音でアラームが鳴って
びっくりすることが多いのです。音が小さいと聞こえない事もあるので
だんだん音が大きくなるようにしてほしい。
音が小さいうちに止められれば 周りの人にも迷惑が掛かりません。

「フェードイン」機能付きのスマホアプリはあるのですが、
使い辛かったり、設定が面倒くさかったり・・
時計アラームアプリは、複数のアラーム設定が1画面で選択できて
アラームのON,OFF設定、時間設定は2アクションぐらいで簡単にできて
詳細設定で繰り返し、音・音楽選択、フェードイン、
イヤホンアラームのみなどが設定できると嬉しい。

返信者:旧サイトより 返信日:2014/08/21 21:45 編集 削除

- げん@こんなん堂 2013/08/13 (Tue) 20:09:02
朝 iPhoneのアラームを目覚まし代わりに起きる事があるのですが、いきなり大きな音が鳴って困ります。だから、アラームにフェードインを付けて欲しいのね。
昼間なんかは音が小さいと聞こえない事があるけど、いきなり大きな音で鳴り出すとびっくりすることも多いので、だんだん音が大きくなるようにしてほしい。
朝起きる時は、音が小さいうちに止められれば 家族にも迷惑が掛かりません。アラーム系の音に対して対応できる基本機能として貰いたいです。

関係ないですけれど、iPhoneでイヤホンが挿してあるのにアラームの音がスピーカーから鳴り出しました。音楽はイヤホンで聴いてたのに、アラーム音がスピーカーから出るって おかしいよね? こう云う仕様なのか? 設定でもあるのかな?

- てるちゃん 2013/08/24 (Sat) 00:20:44
 私が使っている目覚まし時計は、まさに「フェードイン」機能付きですね。但し私は最大音量になるまで目が覚めませんが(笑)。なので、携帯のアラームもそういう機能の付いたものもあるのではないでしょうか? 
 イヤホンなのにアラームが鳴るというのは、マナーモードの設定によっては、アラームだけは鳴るというのと同じでしょうね。どこかに設定の違いがあるのだと思います。
 ただ、そのような機能が必要な人がいるとしても、デフォルト、つまり買ったばかりの最初の状態では、そうならないように設定されていて欲しいですね。あるいは、誤って設定しようとしたときに、「この設定だとイヤホンを使用してもアラーム音のみは鳴りますがよろしいですか?」と警告が表示されるとか。

- げん@こんなん堂 2013/08/26 (Mon) 14:34:54
「フェードイン」機能付きのアプリはあるのですが、自分の試したものでは、設定が面倒くさかったりであまり使わなくなってしまいました。iPhone標準の時計アラームアプリは設定が簡単で使い易いので、これに「フェードイン」機能が付けば良いのに。
iPhoneの標準アプリだと、残念ながらイヤホンを付けていてもスピーカーからアラーム音が鳴る仕様みたいです。こちらもイヤホンのみからアラーム音が鳴るアプリはあるのですが、使いにくい。

時計アラームアプリは、複数のアラーム設定が1画面で選択できて、アラームのON,OFF設定は1アクション、時間設定は2アクションぐらいで簡単にできて、詳細設定で繰り返し、音・音楽選択、フェードイン、イヤホンアラームのみなどが設定できると嬉しい。