こんなん堂ECサイト
豊田佐吉翁生誕150年記念
結構使えるキーワード検索

カテゴリ一覧

すすむ道 使い方 yahooバナー
かんたん相互リンク集
Net Office Nakai

全て > パソコン・通信 > 携帯・スマートフォン

携帯メールであなたの時間と場所を記録します

投稿者:銀鼠 投稿日:2015/10/09 16:46 編集 削除 3

登録した携帯からQRを読み込んでそのまま発信するとサーバー側で登録者で有る事を判別し合致した場合にサーバーに読み込んだQRのIDと時間を記録し受理した事を返信します、QRを読み込んだ時間をタイムスタンプとして居ますので着信時間と有る程度のずれを感知すると却下されます、メールアドレスは一つだけですので個人の特定には非常に効果的です、
使用者が何時何分に何処でアクセスしたかを記録し、同時にアクセス権を判断します
使い方は様々、いくつか考えてみましたが他にあったら教えて下さい

返信者:こんなん堂 - URL 返信日:2015/10/10 20:57 編集 削除

入館、入室でのセキュリティに使うのかな?タイトル名との関連イメージが沸かないのですが、エントランスに表示されているQRコードを読み込んでメール送信するのかな?

返信者:銀鼠 返信日:2015/10/10 22:53 編集 削除

最初はレンタル自転車用にダイヤルキ一の解除番号を会員を判別しメールをするのと時間管理に考えました、ダイヤルキーにQRを貼付したタグを付けるだけでコストが低く抑える事が可能で乗り捨てレンタサイクルだったのでステーション管理を兼ねて考案した物ですが他にも使えると思い書き込ませていただきました、P D Fで説明シートが有りますが乗せられますか?

返信者:こんなん堂 - URL 返信日:2015/10/11 09:04 編集 削除

なるほど。スマホとQRコードを使って解除番号を利用者に送るわけですね。最近ネットバンクなどで使われているワンタイムタイムパスワードに通じるシステムなのかな。 実際には携帯のオンラインを使ったシステムなので、タイトル名のバーチャルオンラインからは想像し難いかな。折角のカキコミですので具体的な利用法を想像できるタイトルに変更して頂いた方が良さそうです。その上で他にもこんな使い方ができると説明してくれた方が分かり易そう。可能であれば元のカキコミは残して、その前に分かりやすい説明を編集追加してくれると嬉しいです。
残念ながらPDFファイルを貼り付けることはできないので、JPGファイルなどに変換して貼りつけるようにしてみてください。宜しくお願い致します。

返信者:銀鼠 返信日:2015/10/12 11:25 編集 削除

最初は「モバイルタイムレコーダー」と言う名前を付けたのですがまったく同じ名前のシステムが某有名システムから出ていました(オンライン)ので今回は変えて見たのですが少々ひねりすぎましたか
新規事業発表会で出したのですが時期が悪くスマートフォンのフェリカスタイルが普及すると言う事で立ち消えになってしまいました、しかし未だにフューチャーフォンが4割くらい残っているので再度チャレンジしてみました、いろんな使い方も考えてみましたのでよろしければお送りいします

返信者:銀鼠 返信日:2015/10/13 13:10 編集 削除

フローチャートです

返信者:銀鼠 返信日:2015/10/13 13:11 編集 削除

こんな風な使い方を考えていました

返信者:こんなん堂 - URL 返信日:2015/10/14 14:40 編集 削除

携帯でQRコードを読み込みメールを送信するだけでいろいろな管理が可能になるわけですね。折角説明シートもあるのですから、タイトルも分かりやすいものに変更して、使用法や具体例もテキストに起こして、最初のカキコミを編集して分かりやすくして頂いた方が宜しいかと思います。このままだと見てくださる方が分からないままページを去ってしまいそうです。編集方法は分かりますでしょうか?