こんなん堂ECサイト
豊田佐吉翁生誕150年記念
結構使えるキーワード検索

カテゴリ一覧

すすむ道 使い方 yahooバナー
かんたん相互リンク集
Net Office Nakai

全て > Special > ■カイダック掲示板

カイダック ジェベル200なんちゃってリアフェンダー

投稿者:おとう 投稿日:2018/05/06 18:27 編集 削除 2

ジェベル200のリアフェンダーを黒く塗り、その上にカイダックで作ったフェンダーをかぶせました。実際に泥除けとしての機能はしてません。見た目だけです。でも、これでもう「負け犬の尻尾」と言われない?と思います。

返信者:こんなん堂 返信日:2018/05/06 21:53 編集 削除

ピンと伸びたテール、良いですね。これは何かを型にして作られましたか? 自分もセローで大会に出る時用にカイダックでテールを作ったことがあります。自分がテールを作ったのはもう6年以上前のことで、折り曲げ部分のみ木の板かなにかを当てて作った覚えがありますが、カイダックで型になるものが無いものを作る時に、いろいろな物を部分的に型にして作ることがあるので気になります。

返信者:おとう 返信日:2018/05/07 19:45 編集 削除

返信ありがとうございます。型は作りました。なんと、中古のジェベルのリアフェンダーを買ってきて(笑)木材とパテで、ある程度の型を作りました。そして一気にコの字型に曲げるための治具?みたいな物も作りました。
 頑張りましたが、妻と娘には理解してもらえませんでした。
妻「なんか、合いそうなの買ったほうが、安いし早くない?」
おとう「ノーマルを生かすのがジェベル愛なんだ」
妻「ジェベルバカなんじゃない?」
 妻の言葉にも負けず、試作品を含め3回ほどフェンダーを作りましたが、型のおかげで曲げること自体は、5分もかかりませんでした。カイダックすてきです。

返信者:こんなん堂 返信日:2018/05/08 17:28 編集 削除

やはり型は自作されたんですね。治具も作られたとは凄いです。 1品物を作るのに型を作るのはハードルが高いので、なんとか簡単に安く作る方法はないかと日夜考えております。だいぶ前に彫塑用粘土を仕入れてみたので、これで何か作ってみようと思ってますが上手くいくかな?

>頑張りましたが、妻と娘には理解してもらえませんでした。
>妻「なんか、合いそうなの買ったほうが、安いし早くない?」
>おとう「ノーマルを生かすのがジェベル愛なんだ」
>妻「ジェベルバカなんじゃない?」

分かるわ~ 負けずにがんばりましょー。