こんなん堂ECサイト
豊田佐吉翁生誕150年記念
結構使えるキーワード検索

カテゴリ一覧

すすむ道 使い方 yahooバナー
かんたん相互リンク集
Net Office Nakai

全て > Special > ■カイダック掲示板

カイダック ランクル80バンパーカバー

投稿者:おとう 投稿日:2018/05/07 22:19 編集 削除 1

ランクル80の顔は60に比べて縦に潰れて細くなっています。そこでバンパーを6cm下げました。すると、ボディーとの間に6cmの隙間が出来るので、そこを埋めるようにバンパーにカバをつけて、ボディー側を立ち上げるというバンパーカバー?スポイラー?的な物を作りました。元々FRPに転写して作るつもりで型を作りましたが、カイダックなる物を見つけまして挑戦致しました。バンパー中央付近は比較的容易に曲がりましたが、さすがに角の3次曲面では無理があり、ブヨブヨになりました。型はまだあるのでまた挑戦したいです。ちなみにこの時カイダックと一緒に買った「耐熱グローブ」は優れものでした。カイダックで加工を考えている人はぜひ使ってほしいものです。

返信者:こんなん堂 返信日:2018/05/08 17:59 編集 削除

おとうさん、これまた大物を綺麗に作られましたね。ハイエースのバンパーをぶつけた友人に冗談でカイダックで作ってよって言われたことがあります。丁重にお断りさせて頂いたことがありますが、試しにやってみてもよかったかな。 カイダックはFRPの様にバキッと割れることがないのでオフロード系の車には良い素材だと思います。
 「耐熱グローブ」お褒め頂きましてありがとうございます。 平面状の広い部分は型になるものに温めたカイダックを乗せ、成型用のスポンジをバックアップ用の板材などで押し付けると綺麗に成型できますが、形状のキツイ部分は耐熱グローブを使ってシワを伸ばすように、流しながら冷えるまで何回も撫でるようにすると綺麗に成型できます。耐熱で柔らかい素材ですので成型には使いやすいグローブです。 カイダックと一緒にご購入頂く方も多いのですが、是非使ってみて欲しいなーと思います。