こんなん堂ECサイト
豊田佐吉翁生誕150年記念
結構使えるキーワード検索

カテゴリ一覧

すすむ道 使い方 yahooバナー
かんたん相互リンク集
Net Office Nakai

全て > パソコン・通信 > パソコン

半角、全角の入力が間違いにくいPCキーボード




投稿者:山田 投稿日:2020/08/22 22:10 編集 削除 3

現在半角か、全角かを確認してからキーを押すか押さないかを決めなければならない。
半角に切り替えるキーと全角に切り替えキーを別々にすれば、現在どちらになっているか確認しないで済む。
(全角を入力するときは確認せずに全角キーを押してから入力を開始すれば間違いにくい)



返信者:こんなん堂 返信日:2020/08/24 09:49 編集 削除

私、変換がスムーズにいかないとイラっとする時あります。(人間的に、まだまだだな)

とりあえず打ってしまって後から変換するのも手かもしれません。 私の場合、とりあえず打ち込んでからF6~F10のファンクションキーでひらがなカタカナ、半角全角、小文字大文字とかを変換するので、それほど苦にならなかったのだけど、いつからだったか使えなくなって・・・今使ってみたらできた。?あれ?違うパソコンだっけ?
https://www.sony.jp/support/vaio/beginner/school/typing/10.html


返信者:通りすがりのスネカジリ 返信日:2022/08/31 06:49 編集 削除

半角や全角を押すと、そのキーあるいは周辺(或いはランプ)を光らせるのはどうでしょう?「NumLk」を示すランプのように、全角・半角の状態を光の色で見分ける、というモノです。

ファンクションキーはカラフルなキーで色分けするのも良いですね。目立たせたいなら半透明のクリアキーに取り換えて好きな色に点灯できるようにカスタムできると用途別に視覚的な差別化ができるのでは。頻繁に使うキーとそうでないキーを光の色で見分けられます。特定キーだけ光らせても面白いな~なんて。