こんなん堂ECサイト
豊田佐吉翁生誕150年記念
結構使えるキーワード検索

カテゴリ一覧

すすむ道 使い方 yahooバナー
かんたん相互リンク集
Net Office Nakai

全て > 家電製品 > 冷暖房機器

エアコンのドレン排水利用 室外機汚れ落とし No.000278




投稿者:旧サイトより - URL 投稿日:2014/07/28 08:49 編集 削除 0

私は、エアコン設置業を個人で営んでいるものです。ご存知のように、エアコンから排出されるドレン排水はたれながし状態です。エアコンの室外機は、埃・動物の毛・木の葉等で目詰まりしていることが多いです。それでこのドレン排水を室外機に導いては・・・と思いました。室外機の裏に冷たいドレン水を流す事で、室外機は汚れにくくなります。室外機の汚れが落ちれば、熱交換がよくなり節電になります。また、室外機からの排熱温度も下げる事が出来ます。現在は、ドレンは室内機からホースにより外に排出されています。それを途中から室外機に導き、まんべんなく流すためにプラスチック製の受け皿を取り付けたらなぁと思いました。また、その受け皿にペットボトル等の廃材を再利用できたらなぁと思います。
 2000/10/27掲示板191           空調業のときさん


--------------------------------------------------------------------------------
効率を上げるためにセルフクリーニングできればいいですよね。でもドレン排水って洗浄できるほどたくさん出ましたっけ?受け皿に貯めておくとなると水の汚れ(カビなども)気になるかな。
 2000/10/29掲示板192             げん@遠州



返信者:こひえもん 返信日:2015/12/16 22:02 編集 削除

ドレンの水きれいだと思います、室内のほこりとか、たばこのヤニとか色々の物が混ざって流れる排水で熱交換器にたらしたら、余計に目詰まりを起こす元になりうるので、無理でしょう。



返信者:こんなん堂 - URL 返信日:2015/12/17 16:43 編集 削除

>ドレンの水きれいだと思います、 は ”思います?” という疑問形の意味なのかな。 フィルターを通った空気なので、ある程度綺麗だと思いますが、それより熱交換器の結露で排出される水の量程度で洗浄できるのだろうか?
http://www.daikin.co.jp/naze/html/a_2.html