こんなん堂ECサイト
豊田佐吉翁生誕150年記念
結構使えるキーワード検索

カテゴリ一覧

すすむ道 使い方 yahooバナー
かんたん相互リンク集
Net Office Nakai

全て > 趣味・スポーツ・レジャー > 旅行、行楽

No.000356 ディズニーランドに放送局

投稿者:旧サイトより - URL 投稿日:2014/07/29 10:44 編集 削除 2

だいぶ前になるけど、家族でTDL(東京ディズニーランド)へ行ったんです。平日なのに結構混んでて、待つのがイヤになった子供達が愚図り出す。・・・で、思ったのですが、TDL内で放送局を開設したらどうだろう! アトラクション情報(魅惑のチキルーム、只今待ち時間なし・・とか)、帰りの交通情報、などを流すわけです。でも、それだけじゃ面白くないので、名物DJをおいてアメリカングラフティのウルフマンジャック(だっけ?)のような放送をするのはどうでしょう。放送自体をドラマ仕立てにすれば、ひとつのアトラクションになって待ち時間も楽しめる。場内の郵便ポストにリクエストを入れると、応えてくれるなんてのもイイかもね。閉園時間には感動的なドラマが・・・。渋滞の車の中でも楽しめるよ。
放送はポップコーン、チェロス売り場なんかでも流れてて、特製TDLラジオも売れるかも。TDLでは、アイデアや提案を受け付けないらしいので、1ファンとして勝手に考えてみました。他の遊園地でも使えそうなアイデアだし。
 げん@遠州                   2001/04/23

返信者:旧サイトより 返信日:2014/07/29 10:45 編集 削除

いわゆるミニFM放送局というやつですね。ひなびた(と言おうか)商店街の空き店舗を利用してFM発信しているところがウチの近所でもありました。技術的にはごく簡単なことでしょう。免許なんかが必要でしょうが、TDLほどの組織ならば問題なしでしょう。 で、情報源なんですが、ここで今の(?)流行語ITの登場ですね。係員が目視で情報収集なんかしていたのではリアルタイム性に欠けます。並ぶ場所がだいたい決まっていることから、各種センサーの設置も比較的容易にできるのではないでしょうか?それをサーバーで一括管理、WAVEファイルの組み合わせを駆使して自動発信なんてことにしたらいいのでは?
 tantanさん                2001/05/06

--------------------------------------------------------------------------------
あっ!愛があるじゃないか!(iモード)
iモードで現在の情報を発信したら、すごいことになるかも?
でも、私はEzWebなので、各メーカー対応にしてほしい...ん?
 tantanさん                2001/05/06

--------------------------------------------------------------------------------
そうですね~。いいですね~。行く前にも、いろいろな最新情報チェックできるし。

> でも、私はEzWebなので、各メーカー対応にしてほしい...ん?

自分もツーカーだけどEzWeb未対応機種。レトロな携帯使ってます。

自分のおすすめは、アメリカングラフティのようなドラマ仕立ての放送をやるっていうの・・どう?
 げん@遠州                   2001/05/07

3509              げん@遠州 2004/07/14 22:34
今、浜名湖花博が開催されていますが、FMのたね・・ていう放送をやってますね。自分も何回か聞いたことがありますが、音楽の間にイベント情報や交通情報を流しているみたいです。
http://www.flora2004.or.jp/ticket/a0233b.html
そういえばバイクの鈴鹿8耐なんかでもFM放送をやってました。(今もやってるのかな?) 他にもやってるとこあるかな。でもどうせならFM放送を1つのアトラクションとして楽しめたらいいなーと思う。。