こんなん堂ECサイト
豊田佐吉翁生誕150年記念
結構使えるキーワード検索

カテゴリ一覧

すすむ道 使い方 yahooバナー
かんたん相互リンク集
Net Office Nakai

全て > 家電製品 > オーディオ機器

No.000376 骨伝導スピーカ使用のヘッドホンステレオ




投稿者:旧サイトより - URL 投稿日:2014/07/30 10:31 編集 削除 0

ヘッドホンステレオは耳をふさぐし、長時間の使用では疲れる欠点があります。そこで、骨伝導スピーカを使用したヘッドホンステレオというのはどうでしょうか。
 骨伝導スピーカの特徴は
1)耳を塞がないので歩きながら使用しても危険が少ない。
2)長時間使用しても疲れない。
3)難聴になる危険が少ない。
4)空気伝搬式のヘッドホンでは聞こえにくい難聴者にも使える場合が多い。
 私は骨伝導スピーカを使用した補聴具「きくちゃん」(TEMCO製)の販売をしています。これは、補聴用なのでハイファイとは言えませんしモノラルですが、なかなか良い音であり、これにウオークマンを接続すれば音楽用として使用に耐えます。
 現状における骨伝導スピーカの欠点は
1)空気伝搬式のヘッドホンの方が音が良い
2)イヤホンほど小型ではない(TEMCOではイヤリングタイプの開発をしているという噂も有る)
3)イヤホンに比べると大きなドライブパワーが必要
4)音が第3者にかなり聞こえる
(「きくちゃん」についてお知りになりたい方は http://www.246.ne.jp/~bigcity/k/kiku30.html をご覧下さい。)
 ナックアウトさん                2001/06/08
http://home.s00.itscom.net/large/