こんなん堂ECサイト
豊田佐吉翁生誕150年記念
結構使えるキーワード検索

カテゴリ一覧

すすむ道 使い方 yahooバナー
かんたん相互リンク集
Net Office Nakai

全て > パソコン・通信 > その他(パソコン・通信)

No.000401 英単語記憶に便利な電子辞書




投稿者:旧サイトより - URL 投稿日:2014/07/30 11:12 編集 削除 0

私、実はけっこう歳が行っているのに、それでいて英語を勉強中なのであります。数年前に買った辞書などは、どの頁を見ても、印の着いていない頁は発見できないくらいになっています。でも、やはり紙の辞書は引くのが効率悪いですね。というわけで、私は一年あまり前から、電子辞書を使っています。
 これは確かに便利なのですが、さらに便利に出来ないかと思っています。つまり「英単語記憶機能付き電子辞書」が欲しいのです。例えば、英検1級レベルの単語だけを繰り返し出題し、それの正答率が低いものから優先して再度出題するとか。あるいは、音声によって、英語の発音と日本語の意味を二度ずつ繰り返す機能とか、そのあたりが充実して欲しいですね。20世紀中に英検1級を取るという目標は達成できませんでした。その責任を電子辞書の発達の遅さに転嫁しているかもしれませんが……。
 ちなみに、今年の春に読み始めた英語の長編小説、まだ読み終わっていません。
 てるちゃん                   2001/07/06