こんなん堂ECサイト
豊田佐吉翁生誕150年記念
結構使えるキーワード検索

カテゴリ一覧

すすむ道 使い方 yahooバナー
かんたん相互リンク集
Net Office Nakai

全て > サービス・技術・設備 > 新サービス
全て > 出産・教育・就職・終活 > 終活

No.000427 オンライン遺書

投稿者:旧サイトより - URL 投稿日:2014/07/30 15:39 編集 削除 0

フォームに必要事項を書き込むと正式な遺書を作って弁護士に預けてくれるサービス。オンラインだから24時間365日いつでも利用可能。夜中に急に死にそうになっても大丈夫。(いゃ、大丈夫ではないか。)
 おやかたさん                  2001/08/26

返信者:旧サイトより 返信日:2014/07/30 15:39 編集 削除

これって実は今思案中です。 ただ、これだけだと弁護士さんでもできるので、これに乗っ取って「あなたがしたい自分の葬式」をプロデュースしようと思っています。別に葬儀屋さんを通さなくてもお葬式は出来るんです。どうしてもセットのように考えられていますが、全部やろうと思えば自分で出来るんですよ。 後は実行委員長を決めていただくのとその時の資金をどうやってキープするのか。 もう一つ、オンラインと言ってもちゃんとした自署のサインがなければ、きちんとした遺書にはならないそうなので、お会いしながら自署をいただくと言う仕事が残っています。 まぁ、近いうちにこういうシステムを起動させようと思っているのです。 自分の人生ですもの、最後も自分らしく本当に大切にしてくれた方たちに送ってもらいたいものですね。
 angel★keiさん                 2001/10/15

--------------------------------------------------------------------------------
元ネタを書いたおやかたです。
私は遺書に重点を置いていたのですが、ビジネスにするためには葬儀とセットにするのは名案ですね。
 葬式に呼びたい人とかを事前に登録できるのでしょうか? もしかすると私は人知れず孤独死するかもしれないので、こういう機能があると助かります。

>もう一つ、オンラインと言ってもちゃんとした自署のサインがなければきちんとした遺書にはならないそうなので、お会いしながら自署をいただくと言う仕事が残っています。

これは法整備の問題だと思います。技術的な問題はいくらでも解決できると思います。要するにネットワーク上の本人認証が法的に効力を持てばいいですよね。出生と同時にIPv6アドレスを振るとか。「国民総IPアドレス制」。プライバシーの問題が~...と言って怒られそうですね。

>まぁ、近いうちにこういうシステムを起動させようと思っているのです。自分の人生ですもの、最後も自分らしく本当に大切にしてくれた方たちに送ってもらいたいものですね。

ビジネスが成功するのを楽しみにしています。
 おやかたさん                  2001/10/15

--------------------------------------------------------------------------------
オンライン仏壇:ついでにオンライン仏壇というのも考えたのですが、「インターネット and 墓参り」とかで検索すると既に同じようなサービスがたくさんあるみたいですね。
 おやかたさん                  2001/10/16