全て > 趣味・スポーツ・レジャー > DIY、園芸
タイトル変更しました(旧No.000441 液晶表示ユニット)
今回は、ちょっと専門的な部品です。これを思い付いたのには少し経緯があります。それというのは……。
実は、私は合唱団の一員なので、こんなものが欲しくなりました。
1)てのひらに載るくらいの小さな電子機器で、
2)メトロノームの機能を持っている。
3)調子笛として、12種類のキーすべての音が出せる。
4)ボタン型リチウム電池で長時間動作する。
5)ピッチ調整が出来る(A=430~450Hzくらい)。
この「調子笛&メトロノーム」は、次のような部品さえあれば、自分で簡単に(といっても、エンジニアでないと無理だろうけど)製作できます。
1)液晶表示ユニット
2)PICと呼ばれる超小型マイコン(一個100円程度で買える)
3)リチウム電池
4)メロディ電報などに用いる小形のスピーカー
5)小さな押しボタンスイッチ数個。
そう思っていたら、なんと、ヤマハ、セイコー、KORGをはじめとして、いくつものメーカーが既に「電子メトロノーム」あるいは「デジタルメトロノーム」として発売しているのですね。価格も安いものだと3千円程度です。というわけで、個人での製作は断念しました。
さて、ここからが本題です。 この「電子メトロノーム」に限らず、似たような機器は、簡単に自分で作れるのですが、問題は液晶表示ユニットです。メーカーが専用設計して大量生産すればかなり安価で出来るのでしょうが、個人が作るとなるとそうは行きません。せめて、次のような機能を持っている液晶表示ユニットが市販されていると助かります。
1)3桁くらいの7セグメントによる数字の表示部がある。
2)AからZまでと簡単なキャラクター(#♭$など)が表示できる5×7ドット表示部がある。
3)数個の三角形の矢印が並んでいて、その内、任意のものを表示させられる(選択用)。
4)それらをコントロールする最低限のビット入力(シリアルにすれば2ビット程度で済む)。
5)1.2ボルト~3ボルト程度で動作する(つまり、ニッカド電池、普通の乾電池、リチウム電池が利用できる)。
6)大きさは、タテヨコ3センチ~4センチ以内。厚さは数ミリ。
これは何もメトロノームなどに限りません。ちょっとしたコントロール機器の表示部分として重宝します。個人でものを作る機会は少ないかもしれませんが、たとえば、中小のメーカーがちょっとした自動化機器を作るときなどに使えます。ポータブルなコントローラ(リモコンとか)を作りたいのだけれど、高価になってしまうために断念しているケースも多いと思います。そんな分野である程度の需要はあるのでは? ただ、この手の表示器も、良く探せば、既に発売されているかもしれませんね。
てるちゃん 2001/09/22
返信者:旧サイトより
返信日:2014/07/30 16:47
編集
削除
工作少年御用達のお店。エレキット。
http://www.elekit.co.jp/index.html
昔は嘉穂無線が直接扱っていましたが、今は販売会社にその機能が移っているようです。知っている人は知っているから、ひょっとしたらご存知では? で、肝心要の液晶表示については、扱い商品がありません。その昔、嘉穂無線が発行していた「電子くらぶ」という雑誌に、7セグメントの製作記事が載っていたような気がします。また、ラ製とかトラ技といった無線雑誌にもそういった製作記事があったようです。 と、いろいろ書いたのですが、ウィンドウズCEマシン上で動くアプリを作るというのは如何でしょうか?
tantanさん 2001/09/22
--------------------------------------------------------------------------------
> 工作少年御用達のお店。エレキット。
エレキットって、今もあるんですか? 僕らの少年時代のあこがれの的でした。といっても、電子工作の好きな人でないと全然興味ないでしょうけど。
>ウィンドウズCEマシン上で動くアプリを作るというのは如何でしょうか?
残念ながら、私の欲しいのは超小型で超安価なユニットなんです。大きさは3センチ四方×厚さ5ミリ以内ですから。価格も高くても千円止まりですね。 でも、それ(CEマシンのようにインテリジェント方式になっているということ)でちょっぴり閃きました。いっそのこと、液晶ユニットを主体にして、それに超小型マイコンPICが含まれていて、数本のI/Oがあるというのが良いかもしれません。これなら、いろいろな用途に応用できそうです。ただ、プログラミング(ROMへの焼き付け)をどうするかはちょっと考えてしまいますが……。
PS:そういえば、私が使っているキッチンタイマーは液晶式で、水晶式の精度の良いものだけれど、なんとこれ、100円ショップで売っていたのですね。どうしたらこんなに安くできるのか不思議です。
てるちゃん 2001/09/23
--------------------------------------------------------------------------------
てるちゃんさん、エレキットをご存知で!! いやあ、私、電子くらぶ会員だったんですよ。製作記事なんかが楽しみで、毎号届くのを楽しみにしてました。残念ながら本誌および会員制度休止という残念な結果になってしまいましたが、その後の私の人生に多大なる影響を与えたものです。エレキットは、今でもパーツ屋さんなどで見かけます。一時期の(カラオケ工場などが流行した頃)の勢いは無いですが。
tantanさん 2001/09/23
--------------------------------------------------------------------------------
2102 てるちゃん 2002/11/27 11:38
特注機器のベースとなる汎用ハンディ電子装置
ちょっと専門的なのですが、プロの電子機器開発技術者にとって、次のような仕様のものってあったら便利ですね。携帯電話を見る度にそう思います。これに近いもの、以前も書いたかな? どうも最近忘れっぽいもので。
1)大きさは携帯電話くらい。サイズは大、中、小、3種類くらいあると良い。
2)ドットマトリクスの液晶画面を持っていて、あらゆる文字や図形が表示できる。
3)電源スイッチ、入力用のボタン、ジョグダイヤルがある。
4)リチウム二次電池とその充電用端子を持っている(乾電池ケースでも可)。
5)簡単なデータ転送インターフェース用のコネクタを持っている。
6)中には、CPU(マイクロプロセッサ)、液晶ドライバ、そして簡単な音声発生装置とスピーカーを有している。
7)さらには、小さなプリント基板(電子回路)が入るスペースがある。
8)電波、あるいは赤外線などによる簡単な通信機能がある(オプションでもよい)。
当然のことながら、マイクロプロセッサのプログラムは何度も外から書き換えることが出来、そのプログラムによって、液晶の表示や、押しボタンの機能が自由に変えられます。
こんなのを何に使うかというと、注文生産の電子機器とかの手元コントローラとして利用できます。また、単独でもちょっとした機器を作れます。少量生産の電子機器では、気の利いたハンディサイズのコントローラとか、作るのが大変なんです。ケース、ボタン、表示装置やブザー、それに通信機能とか、どれひとつをとっても量産期器にはかないません。安くできないし、小さくて軽いものとか作ろうとすると、大変なコストがかかります。ですから、上記のようなものがあると、こういったものを作るための汎用となるベース機器として重宝すると思います。
ちょっと専門的な話で失礼しました。