こんなん堂ECサイト
豊田佐吉翁生誕150年記念
結構使えるキーワード検索

カテゴリ一覧

すすむ道 使い方 yahooバナー
かんたん相互リンク集
Net Office Nakai

全て > パソコン・通信 > パソコン

No.000488 ウイルス対策・考

投稿者:旧サイトより - URL 投稿日:2014/07/31 16:38 編集 削除 0

タイトル変更しました(旧No.000488 ウィルスに強いパソコン/発信元を突き止めるソフト)

こんな夜中になぜ書き込んでいるか。実は、昨日からコンピュータウィルスに感染し、その対策に先程までかかっていたのです。
 前回の書き込みの際、えらく動作が重たいと思ってたら、やっぱりウィルスだったようです。その次にメーラー(アウトルックイクスプレス)を開いたら、大量の警告メールやら返信メールが届いていました。ウィルスバスターでチェックすると、ALIZと BADTRANS.Bという二つのウィルスに同時に感染していることが分かりました。 どうにか駆除できたものの、一日中仕事になりませんでした。こんなウィルスを作るようなヤツは絞首刑にでもしたらいいのに……、とさえ思えてきます。
 ウィルスがあるから駆除ソフトのメーカーも潤うのかもしれませんが、ウィルスに感染しないパソコンというのは出来ないものでしょうか? また、発信元を確実に追って行って、犯人を突き止めるソフトとか。
 私は昔のパソコン(CP/M)とかならハード設計もしたしDOSの移植もしたことがあるのですが、最近のパソコンの中身は良く分かりません。誰か作って欲しいものです。
 てるちゃん                   2001/11/28

返信者:旧サイトより 返信日:2014/07/31 16:39 編集 削除

>ALIZと BADTRANS.Bという二つのウィルスに同時に感染していることが分かりました。

自分もやられました。はじめての感染で半日以上仕事できなかった。ウイルスを、ばらまく前に対応できたのが救いでしたけど、OEやめようかな~。

>ウィルスに感染しないパソコンというのは出来ないものでしょうか?
>誰か作って欲しいものです。

仰るとおり。誰か作ってくれ~。
 げん@遠州                   2001/11/28

--------------------------------------------------------------------------------
私も食らいました。作成者出て来い(怒)
とまあ、ぶつけどころの無い怒りを抱えていてもしょうがないですが。
現在のウィン?ウズはCドライブが弱点ですね。CドライブにOSがいて、アプリもいる。OSやアプリがOS内(Cドライブ)にファイルを生成する。OSが自己更新しているのだから、変更を制限することができない。OSをファームウエア化して(初期プレステ2のDVDみたいに)一切の更新を制限するしかないのかな?でもそれ以前に感染してしまっていたら?いたちごっこは続く。
 tantanさん                2001/12/09

--------------------------------------------------------------------------------
2715             ナックアウト 2003/06/16 11:39
ウイルス検出サイト
ウイルス検出ソフトをインストールするとなかなか面倒なものです。
そこで、無料でチェックできるサイトというのは出来ないでしょうか(駆除は有料とする)。

ユーザーのメリットは
1)インストールによるパフォーマンスの低下がない。
2)いつも最新のものを使える。
3)経費が安い(多分)。

ソフト会社のメリット
1)流通コストが殆どゼロ。
2)バージョンアップが簡単。

2716              げん@遠州 2003/06/16 12:07
> ウイルス検出ソフトをインストールするとなかなか面倒なものです。
> そこで、無料でチェックできるサイトというのは出来ないでしょうか(駆除は有料とする)。
> 1)インストールによるパフォーマンスの低下がない。

常駐させると確かにパフォーマンスは低下しますが、ウイルス感染の主はメールによるものなのでウイルス検出ソフトは常駐していないと意味が無いです。今はパソコンにウイルス検出ソフトをインストールして使ってますが、サーバーのウイルスチェックサービスが無料ならそっちも使いたい。
あとルーターにウイルス対策機能を持たせた「Trend Micro GateLock X200」 ってのもあります。
http://www.trendmicro.com/jp/products/desktop/gatelock/evaluate/overview.htm

2759             ナックアウト 2003/07/11 09:34
ウイルスに感染しないで書類を開けるソフト
なんだか怪しい、しかし、そうでもないような雰囲気の、添付書類だけのメール。
こんなメールが来ると無性に開いてみたくなります(以前これで感染したことがあります)。
このような時にPCのOSや他のアプリケーションとは無関係に書類を開くことのできるソフトは出来ないのでしょうか。

3328              げん@遠州 2004/04/13 10:39
今ふと思ったんですが、ウイルス作成者にそれなりの対価を払ったどうだろう。こんなことを書くとウイルス作成を奨励してるみたいに思われるかもしれないけど、そうじゃなくて、ウイルスってソフトの弱点・欠陥をついて作成されるわけだから、その欠陥を指摘してくれる人に対価を払うわけ。
優秀な人材の発掘、正式リリース前に欠陥をつぶせれば製品出荷段階でのソフト完成度向上にも役立って企業側だって大助かり。
ウイルス作成者の思考は良く分からんが、多少は減るのではないか?

2504                       エクセル写経 2010/07/25 12:00
ウイルスを送るメーラーの返信機能で発信者を妨害するソフト
以前にコンピューターウイルスを送りつけることがありました。
返信機能でウイルスを送ってくるパソコンを壊すソフトがあったらいいなと思いました。

今でもたまに送られてきますが、そんなソフトがあったら、ウイルスを送るたびにパソコンが壊されればウイルスを送らないだろうと思います。

そんなソフトは作れないものでしょうかね、OSに打撃を与えるものがあるといいなと思います。

2507                        げん@こんなん堂 2010/07/27 18:03
> 返信機能でウイルスを送ってくるパソコンを壊すソフトがあったらいいなと思いました。

それってまさにウイルスですよ! ありえません。
世界的に取り締まるシステムを作っていくしかないんじゃないかと思います。
これだけ迷惑メール類が蔓延っているのに、効果的な対策は無いのだろうか?世界的プロジェクトとしてお金はつぎ込まれているのだろうか?

こちらに入れさせていただきます。
No.000472 迷惑メール対策
No.000488 ウイルス対策・考