こんなん堂ECサイト
豊田佐吉翁生誕150年記念
結構使えるキーワード検索

カテゴリ一覧

すすむ道 使い方 yahooバナー
かんたん相互リンク集
Net Office Nakai

全て > 住宅・建築 > その他(住宅・建築)

No.000661 日本式住宅のバリアフリーについて




投稿者:旧サイトより - URL 投稿日:2014/08/06 15:48 編集 削除 0

               佐々木 俊治 2002年4月5日 11:43
日本の住宅のバリアはだんだん無くなってきているけど(例えばマンションのエントランスまでのスロープ、エレベーター、玄関ドア下枠の段差、和室敷居、トイレ・洗面・浴室床など)、上がり框は日本式生活の大きな要素である反面で最後のバリアになりますよね。これを無くすと土足生活に近づいてホテルのようで日本的生活はできなくなるし、特に色濃い日本式生活をしてきたシルバー世代に足腰が弱ったからって180度違った生活も難しい。今はいいけど将来は・・・など。要は日本式要素を保ち、同時にバリアフリーにも切り変えられる”上がり框”がほしいと思う。



返信者:旧サイトより 返信日:2014/08/06 15:49 編集 削除

               げん@遠州 2002年10月11日 13:12
自分も同じような事を思った事がありますが2世帯住宅を新築される方で同じようなことを思ってる方は多いのかも。実際リフォームをする場合、スペース的にスロープが作れないこともあるだろうし、どうしてるんだろう?と思ったりします。