こんなん堂ECサイト
豊田佐吉翁生誕150年記念
結構使えるキーワード検索

カテゴリ一覧

すすむ道 使い方 yahooバナー
かんたん相互リンク集
Net Office Nakai

全て > 家電製品 > オーディオ機器

No.000680 MDとカセットをひとつのデッキで




投稿者:旧サイトより - URL 投稿日:2014/08/09 15:48 編集 削除 0

1981              てるちゃん 2002/11/05 14:49
最近はCDやMDが主体で、カセットデッキは少なくなりました。しかし、私などの世代では、いまだに昔ためたカセットのソフトか大量にあります。一番困るのがカーオーディオで、一台の車にCD、MD、カセットのすべてを取り付けるのはかなり困難です。CDに関してはチェンジャーに入れておけばどうにかなりますが、カセットとMDの混在はむずかしいですね。
 そこで、
「ひとつの挿入口からカセットでもMDでも差し込めば、デッキが勝手に判断して演奏してくれる」
 というものは出来ないでしょうか? 構造的には少し複雑ですが、技術的にそれほど困難ではないと思います。特に車の中ではスペースが限られるので、この手の商品は価値があるのでは? すくなくとも私にとっては……。

 それと、MDは小さくて頭出しも簡単で便利ですが、曲や英会話の特定の場所だけ巻き戻したり繰り返して聞くというのが困難ですよね。ある程度の高級機では出来るようですが。これも普通の機種で簡単に出来るようにして欲しいです。



返信者:旧サイトより 返信日:2014/08/09 15:48 編集 削除

1982          最近のクルマ研究会 2002/11/05 16:48
最近のクルマについている純正のデッキはほとんどが
CD,MD,カセット、ラジオまでは一体式になってます。
ただCD,MDの口とカセットの口はべつべつですが


--------------------------------------------------------------------------------
1983              てるちゃん 2002/11/05 20:56
> 最近のクルマについている純正のデッキはほとんどが
> CD,MD,カセット、ラジオまでは一体式になってます。

 そういうのがあるのは確かですね。ただ、私の車はスポーツカーで、スペースが足りないので、出来れば、MDとカセットはひとつにしたいと思います(全部付けるスペースがないわけではないですが)。うんと小型で、1DINのスペースに入り、かつまた安価なら、もちろん問題はありません。メディアが多様化するのに応じて、すべての機器を揃えるのはどうももったいない気がするものですから。一体化すれば、モーターの兼用とかも考えられるので、多少はコストダウンできるのではないでしょうか?