こんなん堂ECサイト
豊田佐吉翁生誕150年記念
結構使えるキーワード検索

カテゴリ一覧

すすむ道 使い方 yahooバナー
かんたん相互リンク集
Net Office Nakai

全て > 住宅・建築 > その他(住宅・建築)

No.000744 雨の漏らない「傘釘」




投稿者:旧サイトより - URL 投稿日:2014/08/11 11:28 編集 削除 0

2241              てるちゃん 2002/12/23 16:29
 私の自宅のそばに、商売用の小さな倉庫があります。その屋根の「波トタン」が老朽化してきたので、今度屋根を張り替えようと思っています。今度はトタンではなく、ポリカーボネートにしたいと思います。耐久性が全然違いますから(価格も高いが)。ところが、波トタンを固定するためのいわゆる「傘釘」というのは、どうしても防水性が今ひとつですね。
 釘で空いた穴のすき間から、雨水が少しずつですが漏れてきます。新しい内はまだ良いのですが、古くなってくると、風による振動や温度変化による伸び縮みのために穴が広がるのか、あるいは、穴の周囲が錆びたのか、とにかく、雨がよく漏るようになりました。
 また、釘がスクリュー状になっていて、抜けにくくはなっているのですが、そのために釘の断面が完全な円形ではなく、すき間が出来やすいのではないかと思います。この点、トタンでなくてポリカーボネートであれば、弾力性のために樹脂が戻ってすき間をふさぐ効果があるかも知れません。
 固定用の釘は、「傘釘」というだけあって、樹脂製の「傘」のようなものがついています。この樹脂の部分の形状を工夫することにより、波トタンに密着するようにして、完全な「防水型傘釘」みたいのなが出来ないでしょうか? 樹脂の形状を変更するだけですから、コストもほとんど変わらないで出来ると思うのですが。