こんなん堂ECサイト
豊田佐吉翁生誕150年記念
結構使えるキーワード検索

カテゴリ一覧

すすむ道 使い方 yahooバナー
かんたん相互リンク集
Net Office Nakai

全て > 趣味・スポーツ・レジャー > DIY、園芸

No.000775 ファスナー補修キット




投稿者:旧サイトより - URL 投稿日:2014/08/12 17:03 編集 削除 0

2374              てるちゃん 2003/02/04 08:37
ファスナー補修キット。あるいは補修しやすいファスナー
 ちょっと前、何年ぶりかで寝袋を使おうと思って引っぱり出してみたら、長いファスナーの金具のほんの一、二個が欠けているために使えなくなっていました。まだ数回しか使ってないのに……。
 ファスナーを簡単に補修できるキットとかないでしょうか? 壊れないのが一番良いのでしょうが、壊れても簡単に補修できるファスナーがあると良いですね。短いものは付け替えれば良いですが、ジャンパーや寝袋などでは、長くてなかなか売っていないし、付け替えるのも大変です。



返信者:旧サイトより 返信日:2014/08/12 17:04 編集 削除

2377               長岡康史 2003/02/04 10:14
自分でバッグを作るときなど、自由な長さに調整できるファスナーのキットとかはあるのでしょうか?
既存のファスナーにサイズを合わせるのではなく、自分の欲しいサイズの長さに調整できるものがあるといいなと思います。
どなたかご存知でしょうか?


--------------------------------------------------------------------------------
2378              てるちゃん 2003/02/04 14:45
> 既存のファスナーにサイズを合わせるのではなく、自分の欲しいサイズの長さに調整できるものがあるといいなと思います。

 なるほど、その発想いいですね。我ながら「目からウロコが落ちた」という感じです。
 そう言えば、私が17歳の頃(ぬぬぬ、もう三十年近くも前です! 歳がバレる)、破れたジーンズと古くなったジャンパーをほどいて、その生地とファスナーを使ったバッグをデザインして、一週間もかけてミシンで苦労して縫ったのを覚えています。デザインと使い古したテイストが友人やお姉さん方に好評でした。既にそれはありませんが、いまでも忠実にデザインスケッチを描くことが出来ます。
 しかし、「既存の部材に合わせてデザインする」というのは確かにかなり難しい(かなり楽しい行為ではありましたが)ですから、長さ調整自在なファスナーがあると助かります。


--------------------------------------------------------------------------------
2379             YKK研究家 2003/02/05 03:55
デルリンファスナー以外なら長さの調節は可能ですが、一番使いやすいのは
業界で言うコイルファスナーでしょうか、チェーンの状態で購入し、好きな長さで切って,ライターであぶれば使えます。
ハンズあたりで手に入るのでは?


--------------------------------------------------------------------------------
503                 てるちゃん 2005/08/05 22:22
長さもスライダーも自由自在に設定できるファスナー作成キット
「No.000775 ファスナー補修キット」に、少し近い案が出ていますね。
 袋物などを作りたいときに、欲しい長さのファスナーがなかなか手に入らないのはよく経験することです(本当に? 手芸好きの人しか経験しませんよね?)。ただ、長さだけを調整できるものは、比較的簡単に入手できるようです。しかし、たとえば、最近のバッグなどによく使われている「両スライダー式ファスナー」で、しかも長さの設定が自由自在に出来るものは、そうそう簡単に手に入りません。ですから、
○コイル式の片側だけの長いファスナー(太さ、色などは多種多様に揃えておく)
○スライダーは個別に買える。
○端の留め金具(結合端用、解放端用共に)も自由に買えて、自由にカシメられる。
○ジャンパーのファスナーのように、完全に分離できるタイプにも対応できる。

 こんなファスナー作成キットってないですかね?