こんなん堂ECサイト
豊田佐吉翁生誕150年記念
結構使えるキーワード検索

カテゴリ一覧

すすむ道 使い方 yahooバナー
かんたん相互リンク集
Net Office Nakai

全て > 番外編 > 格上げ期待・・・まとめて ドン!

側溝のふた




投稿者:旧サイトより 投稿日:2014/08/13 23:46 編集 削除 0

2427                         まるよう 2010/03/28 07:13
こんにちは。
よく気になるのですが、側溝のふたが離れていて、タイヤが落ちそうな気が
するのです。なので、車を降りて、重いふたを引っ張りくっつけます。
何か、安くて丈夫なジョイント?は無いでしょうか?
U字状の棒を突っ込んでも、車が通る時に飛び出してしまいますし、
しばったりして固定してしまうと、掃除の時に困ります。
20円くらいでなんとかならないものでしょうか?
そもそも、ふたが、接続可能なように出来ていれば何の問題も無いのですが。

2428                    げん@こんなん堂 2010/03/28 09:23
> よく気になるのですが、側溝のふたが離れていて、タイヤが落ちそうな気が

なぜ その部分が空いているのかな? ふたが全部詰めてしてあれば落ちることはないですし、ハーフサイズとかのフタがあれば解決することなのかな? そこだけワザとふたをしていないのならば、直ぐ開けられるような軽量のふたするとか、その為の対策をしなければいけないですし。

2429                        まるよう 2010/03/28 10:20
> なぜ その部分が空いているのかな? 

空いていないですか?田舎の住宅街だけかも知れませんが、
そもそも両側にはふたさへ無く、車が通る所だけに2~3個
置いてあります。そうすると、車が通る度に少しずつ動くのです。
10cm~15cmくらい空いていることが通常です。
原付で通る時とか気を付けます。道幅の狭い道路から
国道に出る所でもそのようなことが良くあります。

2430                  げん@こんなん堂 2010/03/28 15:58
> > なぜ その部分が空いているのかな? 
>
> 空いていないですか?田舎の住宅街だけかも知れませんが、
> そもそも両側にはふたさへ無く、車が通る所だけに2~3個
> 置いてあります。

エ~公道でそんなの危なすぎます。バイク、通行人が誤って落ちて怪我してからでは遅いですョ。その道を管理している自治体か町内会長さんに言って改善してもらいましょう。

2431                        まるよう 2010/03/29 00:01
>エ~公道でそんなの危なすぎます

おっしゃる通りですが、その改善策として、20円くらいでなんとか
なるモノはないでしょうかと・・・。国が認定すれば大きいかもと。
側溝と言うより、道路を横断してて、
真ん中が開いてたり、ひどいと落ち込んでたり・・・。
数件の家や、郵便局員さん、新聞配達屋さんが通るくらいの道にそこまでと・・・。自分で解決できないかと・・・。
田舎の市道や町道、林道、農道の一部だけでしょうか?
よくあるのですが。

2432                  まるよう 2010/03/29 00:18
> エ~公道でそんなの危なすぎます

追伸。
やはり田舎ならではの話のようで恐縮ですが、家の前の駐車場から出る所の
側溝のふたなんかも、そんな感じだったりで。人の家ですが。
ホームセンターに売ってるくらいなので、工務店さん?が買ってふたしる?ところもあるようで。とにかく、よくあるのです。
やはり、他所を当たるべきでしょうか?

2433                       げん@こんなん堂 2010/03/29 09:03
> 側溝と言うより、道路を横断してて、真ん中が開いてたり、ひどいと落ち込んでたり・・・。

道路の真ん中?もう一度確認しますが、これって公道ですよね?私有地とかでなくて?? 管理上では道路が陥没してるのと同じ様な問題だと思いますが、大丈夫なのかな?

> 家の前の駐車場から出る所の側溝のふたなんかも、そんな感じだったりで。

駐車場の出口なんかだったら分かるけど、毎日使う部分なら費用が掛かっても自分でフタします。安全性と費用対効果を考えれば。

どうしても自分で安価にフタが動かないようにしたいなら、くさびを打つとか、廃材とか貰ってきて動く方向に対してつっかえ棒するとか、フタの下に振動吸収材になるようなものを入れたらどうなるかな・・・まあこの辺で。。