こんなん堂ECサイト
豊田佐吉翁生誕150年記念
結構使えるキーワード検索

カテゴリ一覧

すすむ道 使い方 yahooバナー
かんたん相互リンク集
Net Office Nakai

投稿者:こんなん堂 投稿日:2015/03/05 11:01

ごま擦り 力が入る作業だから動きますよね。 そういえば、子供の頃お手伝いですり鉢を抑えてた記憶があります。手伝って貰うのも、それはそれで良いかもしれませんけど、一人でできればいいよね。 1人で楽にできるとか片手で楽にできるとか、そんなアイデア商品は分かり易くて好きです。見た目も陶器風だったり大理石風だったりして、すり鉢と一緒に売られてたら一緒に買いそう。

すり鉢の「する」という言葉について 「お金をする」につながる忌み言葉として嫌い、当たり鉢と呼ばれることがあるそうです。同様に 「すりこぎ」→「あたり棒」 「墨をする」→「墨をあたる」 「髭(ひげ)をする」→「髭をあたる」 「するめ」→「あたりめ」 って言います。なるほどね~




削除するには、編集キーを入力して下さい。

編集キー ※必須