こんなん堂ECサイト
豊田佐吉翁生誕150年記念
結構使えるキーワード検索

カテゴリ一覧

すすむ道 使い方 yahooバナー
かんたん相互リンク集
Net Office Nakai

投稿者:旧サイトより 投稿日:2014/08/15 16:16

3540              げん@遠州 2004/08/02 22:41
三輪はスイングしてもコーナリングしにくそうだから大型のバイクには不向きなんじゃないでしょか? ちなみにトライクは普通車登録されたものがあります。ノーヘルで乗ってる人をおまわりさんが見つけて注意してたけど、ライダー(ドライバー?)がナンバーを指差すと納得してました。 どーせつくるならAKIRAのバイクみたいなカッコイイのがでれば、乗ってみたい気はします。ちなみにAKIRAのバイク・レプリカみたいのは売ってますね。
http://www.stingray.jp/

昔アニメでタイヤの径が可変できて、コーナリング時に外側のタイヤが大きく、内側のタイヤが小さくなる車があったけど(なんていうアニメだったかは忘れました)こーいうのがあったら3輪、4輪車のドライブも楽しそうですね。


--------------------------------------------------------------------------------
3546               うーろん 2004/08/03 14:10
返信ありがとうございます。
> 三輪はスイングしてもコーナリングしにくそうだから大型のバイクには不向きなんじゃないでしょか?

んーむ…なるほど…やっぱりそうなんですかね?今度HONDAにでもメールして聞いてみます(^_^)

それにしてもこのスティングレー、まさにアキラバイク!こんなのが市販されているとは知りませんでした。価格もグレート!(笑)かっこいいけど乗るのはかなり勇気がいりそうですね。宝くじが当たったら買います!!(笑)
ありがとうございました。


--------------------------------------------------------------------------------
3553               うーろん 2004/08/04 17:10
HONDAに質問メールだしたら返事が来ました。
(以下抜粋)
お問い合わせを頂きました三輪スクーターについてお答え致します。
現時点では、GYRO XとかGYRO Canopyが宅配などの業務用として
広く使用されておりますが、価格、維持費の点で、50ccエンジンが
適当かと思います。
大きいエンジンを搭載する事は、技術的にはそれほど難しくはない
と思いますが、コストの問題とデマンド(需要)があるかが判りません。

ということでした。聞いてみるもんですね~。
やはりコストと需要の問題でした…。やっぱ自分で作るしかないっすね(笑)
報告まで…。


--------------------------------------------------------------------------------
3554              げん@遠州 2004/08/04 17:39
うーろんさん、どーも。

> HONDAに質問メールだしたら返事が来ました。

ご報告ありがとうございます。いいですね。自分の知りたい事をウヤムヤのままにしておくのは気持ち悪いスもんね。自分も昨日他メーカーに問い合わせメールをしたのですが、未だ回答無し。

> 大きいエンジンを搭載する事は、技術的にはそれほど難しくはない
> と思いますが、コストの問題とデマンド(需要)があるかが判りません。
> ということでした。聞いてみるもんですね~。

3輪にして信号待ちなどでも足を出さなくて良い、スタンドを掛けなくて良いというのは、バイク便等でのビジネスライクな使い方としてもメリットあると思いますが どーなんでしょうか? 80km/hぐらいでのコーナリングは怖くないのかな?できれば一度体験したい気もします。


--------------------------------------------------------------------------------
141              オプチミスト 2004/12/27 22:45
リーンマシンを知ってるかい?
全天候型スクーターは既に存在してるよ。知らなかたのかい?スイスに「オーモル」というマシンがある。クラブもある。これを世界的には「リーンマシン」と呼ぶんだ。コーナーでバンク(傾斜)するんだね。ヤマハはオーミルを国産化しようとして中止した。そしていくつか試作したけど発売には至らなかった。そして、、、、、私はそれを真似して、自分でリーンマシンを作ってみたぞ!ベースはポンコツミニバイクだけどね。停車すると自動的に補助車輪が左右に出るのはオーミルと同じ。そして走ってみた!結論:すごくコワイ。なぜなら、補助車輪がもし、トラブッて出なかったら確実に転倒する。走り出せばバイクとなにも変わらない。スリップしたら確実に転倒する!ロールケージみたいなロールバーで囲わないと、そして3点ベルト以上のシートベルトしてないとヤバイ。そうしても、転倒したらどこまでスリップしていくかは、神のみぞ知る。ただし悪天候のときは補助車輪出しっぱなしにすれば、「菱形」ミニカーとして走れる。わたしの考えでは、「バンキングサイドカー」のほうがマシだと思った。次はこれを作って見ます。


--------------------------------------------------------------------------------
213               げん@遠州 2005/02/07 16:03
フロント2輪の3輪バイク?がありました。

メモメモ
Dual Suspension System 「Trinton」
http://www.k-rinsha.com/triton.html
2輪車の操縦性・経済性と4輪車の安定性の融合
Tritonシステムはフロントにダブルタイヤ、左右独立したサスペンションを装備、バイクの操縦性を損ねることなく3輪化。これによりトライク登録となり普通免許(AT限定可)で運転が可能。また150cc以上の車両装着時には2名乗車での高速道路走行も可能となります。・・・だそうです。
フロント2輪はほとんどくっ付いているので、見た感じそのまんまバイクみたいです。どんなコーナリング特性なのだろう?ちょっと興味があります。

こちらの軽輪舎(KRINSHA)さん、50ccスクーターをベースに補助輪を取付けて(全部で4輪)ミニカー登録した車両も販売されているのですが、これだとヘルメットの着用義務も無く、制限速度も60km/hとなるんですね。
http://www.k-rinsha.com/index.html

3輪スクーターは原付免許で乗れるものがありますが、3輪だと登録の違いだけで普通免許でも乗れるのかな?ナンか不思議。

フロント2輪のサスペンションつき自転車はこちら↓
ランドウォーカー

ランドウォーカーは、異次元の乗り心地 前2輪サスペンション付きの3輪自転車 トライクです。





削除するには、編集キーを入力して下さい。

編集キー ※必須