No.001383 アクセルとブレーキの踏み間違い防止 |
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カテゴリー>乗り物・交通>自動車 |
No.001383 アクセルとブレーキの踏み間違い防止 多発する事故について、メーカーは対策に力を入れるべきです。 アクセルペダルの裏に堅いスイッチ(ブレーキ)を付けるだけで良いと思う 関連:No.001253 運転をサポートするシステムについて 2568 norinori 2010/12/15 00:22 車のアクセル、ブレーキふみ間違い防止 車のブレーキを踏むつもりで、間違えてアクセルを踏んで事故を 起こすケースが多い。割と高齢者の方に多い。 そこでペダルに色をつけて認識しやすいようにすれば事故が防げるのではと 思います。たとえばブレーキのペダルは赤にする。足元を見ればすぐ確認できるから、便利かと思います。 車関係者の方検討してください。これなら従来のペダルに色をつければいいだけなのでコストはあまりかからないで商品化できそうですけど。 2569 げん@こんなん堂 2010/12/15 11:01 >たとえばブレーキのペダルは赤にする。足元を見ればすぐ確認できるから、便利かと思います。 足元を見て運転される方はあまりいないのでは? ですから色分けしてもあまり意味がないと思われます。 以前ニュースで見たことがありますが、ペダルの踏み間違えは、本人は間違っていると思っていないので更にペダルを踏み込み大事故につながってしまうようです。 間違えてブレーキでなくアクセルペダルが急激に踏み込まれるので、その場合はアクセルが利かないようにする必要があります。 また根本的に装置を変えることも有効です。アクセル、ブレーキとも同じ踏む動作なので、ブレーキは踏む動作、アクセルは横に押す動作など、動作を分けることで間違いを防ぐことができます。 事故は毎日起こっているのですから自動車メーカーも早く有効な対策を打てばよいのに。 セフティドライビング・アシストシステム http://daiichi-brake.com/ ナルセペダル http://www.naruse-m.co.jp/ 2572 GRA 2010/12/25 09:43 アクセルペダルの裏に堅いスイッチ(ブレーキ)を付けるだけで良いと思う 必要以上に強い力で踏み込むと、ブレーキ 2574 げん@こんなん堂 2011/01/07 09:41 >アクセルペダルの裏に堅いスイッチ(ブレーキ)を付けるだけで良いと思う >必要以上に強い力で踏み込むと、ブレーキ そうですねーこれだけでも多くの事故が防げるような気がします。先日ブレーキを踏んでいるのにエンジンの回転が上がって、あれ?って思うことがありました。ブレーキを踏んでる足がアクセルペダルにも当たっていたみたい。ちょっと怖いです。自動車メーカーは早急に対策をとって貰いたいと思うのでありました。 ・パニック時に多い急アクセルの場合は、アクセルが開かない構造 ・バイクの様なグリップ式アクセル - 銀鼠 2011/10/23 (Sun) 12:00:13 アクセルを踏み込むのはゆっくりと踏み込みます、その方が省エネでもありますね、反対にブレーキは強く踏みます、特に事故を起こす様な場合は更に急激に踏み込んで居るはずです アクセルロッドとワイヤーを板ばねに引っかけておきます、急激に踏み込めば慣性でフックが外れアクセルワイヤーはばねで元に戻り、ロッドの方はワイヤーが解放されると下のバーを経由してブレーキを押し下げるようにすれば急激にアクセルが開けられる事は無くなると思います - アール・テクノ 2011/10/23 (Sun) 17:06:50 http://www.nissan-global.com/JP/NEWS/2011/_STORY/111012-01-j.html 日産がアクセル踏み間違い対策のシステムを開発したそうですね ただし、白線から駐車場を認識するという、妙に回りくどい? システムで、私の想像とは全く違いました 銀鼠さんが仰るように、急激な踏み方を無効化するだけで 踏み間違いによる事故は激減するように思うのですが… - げん@こんなん堂 2011/10/28 (Fri) 18:02:40 アクセル踏み間違い事故は今も起っているわけですから、簡単な方法で早急に対策をとるべきだとは思います。 日産や他のメーカーが開発しているレーダーを使ったシステムは、その先を目指した技術なので、それはそれで意味があります。 将来ドライバーが居眠りしてもぶつからない自動車ができるんでしょうね。 - 炬燵熊猫 2011/11/27 (Sun) 20:12:03 丸ハンドルをやめてしまえばいいと思います。 スロットルはバイクのようにグリップを握り、ブレーキはペダルにすれば踏み間違いはおきないと思います。(Piaggio APE50というオート3輪はバイクと同じ操作) これは半分冗談ですけどね。 いまどきの車はドライブバイワイヤでスロットル制御もコンピューター制御なのでブレーキ信号もECUに入れれば簡単に実現できるはず。アクセル開度70%以上でブレーキONならアクセルはアイドリング状態を維持するとかね。 もっとも、コンピューターは人間が作るため完璧なものはできないし機構を複雑化すればするほど信頼性は急速に下がるからあんまりやって欲しくないけどね。 |
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