こんなん堂ECサイト
豊田佐吉翁生誕150年記念
結構使えるキーワード検索

カテゴリ一覧

すすむ道 使い方 yahooバナー
かんたん相互リンク集
Net Office Nakai

全て > 出産・教育・就職・終活 > 教育、学習

No.000102 授業でNHKスペシャルを題材にする




投稿者:旧サイトより - URL 投稿日:2014/07/25 08:49 編集 削除 0

社会問題などを扱った番組ならなんでも良いと思うのですが、授業で番組を見せ、それについて学生に考えてもらい「今何が問題になっているのか?」「このままだと将来どうなるのか?」「どうすべきなのか?」意見を述べさせる。もう既に行われているのかな?そういった意識を持たせる事が大切だと思う。小さい時から、問題意識があれば空き缶のポイ捨てなんかなくなるんじゃないの?他に私のおすすめ番組は、NHKのクローズアップ現代。NHKのこう云った番組は、本当に良く作られていると思います。家族みんなで見て、ちょっと話ができたら良いかも。8/20夜、「南極・最後のフロンティアからの警告」と云う番組が放送されました。このまま行くと、地球はとんでもないことになってしまうのでは・・・。
 1999.08.21掲示板              by編集 げん



返信者:旧サイトより 返信日:2014/07/25 08:49 編集 削除

電化製品の不法投棄について放送されていた、NHK「ナビゲーション」の番組内容がホームページに出ているかも・・って探したのですが、ありませんでした。「クローズアップ現代」もないんですよね! NHKスペシャルやプロジェクトXは、あるんだけど・・。是非作っていただきたいものです。授業にも使えるんじゃないかな。小学生には土曜日の夕方やっている「週間こどもニュース」がおすすめ!大人が見ても分かりやすいよ!学校でも見せたら良いと思うんですけど。
 げん@遠州                   2001/04/14

NHKの放送内容が書かれたホームページです。クローズアップ現代のページもありました。簡単な放送内容が掲載されています。
クローズアップ現代: http://www.nhk.or.jp/gendai/
週間こどもニュース: http://www.nhk.or.jp/kdns/
その他、NHK番組ごとのページはこちらから・・・ NHKオンライン: http://www.nhk.or.jp/

138               げん@遠州 2004/12/20 09:37
昨日、特集番組「NHKに言いたい」って放送をやっていました。一連の不祥事について主に放送していましたが、それは置いといて。
NHKの番組は素晴らしい番組が多いと思います。基本的にそのままで良い様にも思うが、たとえば海外で活躍している日本人の文化、スポーツについての放送は増えても良いのでは?
今年、トライアル世界選手権で藤波が世界一になったのに目立った放送もありませんでした。世界一ですよ。。なぜにこれほど反響がないのかなー? モータースポーツ界の日本人はヨーロッパでは有名人が多いのにね。日本の評価を上げている一因になっていると思うぞ。世界の中で日本人が頑張ってるぞーってのを全国民に知ってもらうのは良いことだと思う。
#特集番組「NHKに言いたい」を見て、思ったことを井戸端掲示板に書いときました。

151              げん@こんなん堂 2004/12/20 09:25
特集番組「NHKに言いたい」・・で思ったこと
・番組の質という点ではNHKの右に出るものはない。
・問題は一連の不祥事と、それに対する対応にある。
・中立を守る、視聴者の放送局という面でも受信料は必要であると思うし、これからも払うつもりである
 何か大きな災害、事件が起これば、政治的問題があれば、NHKを見ませんか?そういうことです。 受信料は見直しても良いのかもしれないが、不祥事があったから払わないって言うのは、ちょっとおかしい気もする。払っているから、しっかりせーよーと言いたい。
・中身については公開されるべきであるし、第3者によって監視されるべき・・問題があったらネット公開や特集番組で視聴者に伝えましょう。
・番組内容は基本的にそのままで良い様にも思うが、たとえば海外で活躍している日本人の文化、スポーツについての放送は増えても良いのでは? (トライアル世界選手権で藤波が世界一になったのに放送も無し。なぜにこれほど反響がないのか? モータースポーツ界の日本人はヨーロッパでは有名人が多いのにね。日本の評価を上げている一因になっていると思うぞ。

155             げん@こんなん堂 2005/01/07 15:58
NHK・BS 毎年2輪のロードレース世界選手権(WGP)を楽しみにしていたのですが、今年は放送されないらしい。
http://f1express.cnc.ne.jp/config/VI001.php?teiko_id=60826&cat_id=27&top_flg=1
昔はスーパークロスやWRCなんかも放送していたのにさびしい限りです。視聴率が低いことが原因みたいですが、視聴率を上げる努力をしてきたのか?ちょっと疑問。
オリンピックだとニュースでも大々的に取り上がられるから、超マイナーなスポーツでも表彰台圏内の選手がいれば視聴率があがるんだ! 世界のトップで戦っているモータースポーツ界の日本選手、メーカーはもっと注目されても良いんじゃないか。全国放送ゴールデンタイムのニュースで日本の活躍をバンバン放送すれば視聴率は上がると思うぞ!
レースの放送が無くなってWOWWOWを解約したように、NHK・BSの契約はやめようかな。
やってください! ロードレース世界選手権(WGP)/スーパークロス/WRC/トライアル世界選手権・・・

156               げん@こんなん堂 2005/01/07 16:10
普段はあまり注目されないバスケット。 田臥勇太選手が、ニュースで報道されてあれだけ注目されたんだから、いつも世界一に君臨しているモータースポーツの日本勢だってトップで取り上げてくれよー。この国は、なぜにこんなにモータースポーツに冷たいんでしょうか?
#そういえば今パリダカもやってるね。