こんなん堂ECサイト
豊田佐吉翁生誕150年記念
結構使えるキーワード検索

カテゴリ一覧

すすむ道 使い方 yahooバナー
かんたん相互リンク集
Net Office Nakai

全て > 趣味・スポーツ・レジャー > DIY、園芸

No.001181 シャープペンシルタイプの「チャコ」




投稿者:旧サイトより - URL 投稿日:2014/08/18 10:26 編集 削除 0

722                   てるちゃん 2006/04/12 14:15
 裁縫の際、布に印をする「チャコ」。三角おむすび形でおなじみですが、手が汚れたり、残り少なくなると太い線しか引けなくなって不便です。それを改良した「チャコペンシル」と呼ばれる色鉛筆みたいなヤツがありますが、これも芯がすぐに減るし、やはり細い線は引きにくいし、それなりに不便です。
 そこで、シャープペンシルみたいな構造のチャコってできないでしょうか? 実は、既に「布用シャープペンシル」というのがあるのですが、細い線が引ける反面、芯が折れやすいし、折り目の粗い布などに用いると非常に書きにくいです。そこで、「長方形断面を持つ芯」を使うようなシャープペンシル形のものは出来ないでしょうか? 長方形断面ですから、細い線も書けるし、それでいて折れにくいはずです。シャープペンシル形とは言っても、芯を挟む機構は左右から平面的にやるだけでよいので、構造も簡単です。
 作るのは簡単なので、どこかのメーカーがやってくれないですかね?



返信者:旧サイトより 返信日:2014/08/18 10:27 編集 削除

806                  おもしろぶんぐ 2006/06/13 16:21
愛地球博で環境を考えた鉛筆を販売しました。その商品が繰り出し式鉛筆カラータイプです。3mmの替え芯が入っています。
チャコ用の芯を入れれば布用チャコペンシルとして使えます。3mmの太さですが、減っていけば繰り出して使えます。芯のみを削れる削器も付いていますので大変便利です。チャコ芯は、今あるのは、ピンク、白、ブルーの3色
です。芯の根元部分を固定するためバネワッシャを入れて芯の固定に役立ちました。
ヤフーショッピングのSHOP 名 おもしろぶんぐでクリメカ鉛筆をだしていますので チャコ用と書いてください。今はチャコ用は量産品では有りません。 要望がたくさん出てきたら、量産したいと考えております。

811                      てるちゃん 2006/06/14 14:16
 こういうの、あるんですね。また、シャープペンシルタイプのチャコがあることも知ってはいました。ただ、私が前回書いたように、「平芯」のものが欲しいですね。細い線が引けて、かつまた折れにくくするためです。そういうのを売ってくれると助かるんですけどね……。

812                 げん@遠州 2006/06/14 15:53
> 「平芯」のものが欲しいですね。

製図に使う鉛筆は平らに削りますけど、最近はCADだし、紙を使っていた時もシャープペンだった。付属する削器は芯を平らに削れるのかな? 平らに削れるなら”爪楊枝を具合良くして使おう!”にも使えそう。欲しい。
関連:No.001185 爪楊枝を具合良くして使おう!

裁縫とかやらないので詳しくないのですが、ちょっと気になって調べてみました。ペンの先にローラーが付いたパウダータイプのチャコライナーもあるみたいですよ。
商品検索:  チャコライナー

>おもしろぶんぐさん
ホームページ拝見しましたが、どんな商品なのか分かりづらいなー・・と 感想でした。

813                     まるよう 2006/06/14 21:27
爪楊枝削りは、試作品段階では、鉛筆も削りました。
クロッキー?には便利なんじゃないか?とも思いました。
すごく楽に簡単に削れたものです。
フタのない箸箱の手前中空の両側に鉛筆削りの刃が
入るくらいの穴を細く開けて、刃を向こう向きに入れた
みたいなものでした。固定しといて、鉛筆をあてて引くだけで、
シャシャシャって感じです。どうなんでしょうね?

布用のシャーペン0.9mm芯 使ってます・・ 刺し子織り布には
役不足。「長方形断面の芯をもったチャコシャープペンシル」が欲しい。

1287                     めがねちゃん 2007/01/18 21:25
チャコタイプのシャーペンを買いましたよ~
布用のシャーペンで0.9mm芯のやつです。
大型手芸店に置いてあると思います。
とくに折れにくくて、しっかり書けて、
その上軽く書いた線なら水に濡らしたティッシュで
消えますよ。

私も愛用してます。もう手放せません~(笑

1288                      てるちゃん 2007/01/18 23:56
買われたのですね、便利にお使いのようですね。実は、その手のシャープペンシルタイプのチャコというのは以前からあり、私も使用したことがあります。普通の裁縫をする分には便利かも知れませんが、やはり大きな欠点があるのです。というのは、私のところで縫っている布は「刺し子織り」といって、特別に目が粗いのです。この手の布に書こうとすると、なかなかきれいに線が引けないし、すぐに芯が折れてしまうのです。そこで、前回私が1181で書いたように、「長方形断面の芯をもったチャコシャープペンシル」が欲しいわけです。
 こういうのって、作られていないということは、やはり需要が少ないからなのでしょうか?