こんなん堂ECサイト
豊田佐吉翁生誕150年記念
結構使えるキーワード検索

カテゴリ一覧

すすむ道 使い方 yahooバナー
かんたん相互リンク集
Net Office Nakai

全て > 乗り物・交通 > カーアクセサリー

No.001228 駐車場でドアが当たる 傷がつく




投稿者:旧サイトより - URL 投稿日:2014/08/19 15:28 編集 削除 0

狭い駐車場で隣の車にキズを付けないために・・・
自分の車にキズがつかないようにするには。

1480                         愛車なでたい 2007/06/04 21:34
蝶番の不思議
トイレの蓋、今のはゆっくり開いたり閉じてくれるから良いね!
昔のはバタンバタンしていた、この応用で車のドアを付けてくれないかね?
実はやられましたよ、ドアパンチ!ドアを開けるときに手で押さえながらゆっくり開ければ付かないものを何であんたは気を付けんか?
いまどきのトイレの蓋の要領でドアが開けばドアパンチがなくなるだろう。



返信者:旧サイトより 返信日:2014/08/19 15:29 編集 削除

1482                        げん@遠州 2007/06/05 11:58
> 実はやられましたよ、ドアパンチ!ドアを開けるときに手で押さえながらゆっくり開ければ付かないものを何であんたは気を付けんか?

あります。あります。狭い駐車場だと気をつけていてもコツって当たっちゃう。自分が当てちゃった時なんかキズは付かないんだろうけど、ドライバーが乗ってたりするとスンマンセンと思いながら会釈したり。
トイレの蓋がゆっくり閉まるのはダンバーが効いてるからだと思いますが、車のドアにダンパーを付けても勢いよく開けたら、やっぱりダメです。当たる位置はお互いの車の停止位置によって変わってしまうし、ドアの縁部分に衝撃を吸収する素材を付けた方が良いと思います(開ける側のドアに付けないと意味はないけど)。自車のキズを防ぎたいならサイドモールを付けるしかないのかな。

1483                        げん@遠州 2007/06/05 12:04
>トイレの蓋がゆっくり閉まるのはダンバーが効いてるからだと思いますが、車のドアにダンパーを付けても勢いよく開けたら、やっぱりダメです。

センサーを付けて当たる前にダンパーが効く様にすればいいか。

1485                        てるちゃん 2007/06/05 23:45
 本題と関係ないけど……。

>サイドモールを付けるしかないのかな。

 昭和54年前後だったか、車にサイドモールを標準装備している車が多かった。これはとても良いことだと思う。なのに、それより進歩しているはずの現在、なんでサイドモールの付いた車がこうも少ないの? このあたりは外車を見習って欲しい。