こんなん堂ECサイト
豊田佐吉翁生誕150年記念
結構使えるキーワード検索

カテゴリ一覧

すすむ道 使い方 yahooバナー
かんたん相互リンク集
Net Office Nakai

全て > 家電製品 > オーディオ機器
全て > 美容・健康・福祉 > お年寄り

家庭内難聴不和解決ワイヤレスインカム




投稿者:ハラハラしてる娘より 投稿日:2016/06/07 16:20 編集 削除 1

実家が崩壊の危機です!
父の耳が遠くなり、話が通じず母がイライラしてこのままではウツになると悩んでいます。
そこで、こんなのがあったらいいな~、というか今すぐ作ってほしいものがあります!

二階建ての家の中で使えて、存在を忘れるほど軽量で高齢者にも簡単に扱える双方向の会話補助製品です。形はソニーのNというスピーカー内蔵型のネックバンド型みたいに耳にはめずに使えて(補聴器は嫌がるので)そこにさらにマイクをつけて欲しいのです。

例えば、母が二階で「あなた~、ちょっと来て~」って言ったら父が「え~何だよ、今テレビ見てんだよ」とか昔の普通に会話できていた生活を取り戻してあげたいです。家の中で二人の会話だけができれば十分です。

どうか、このまま父母が険悪なまま一生を終えないうちに是非よろしくお願い申し上げます。



返信者:こんなん堂 返信日:2016/06/14 14:30 編集 削除

少し調べてみたのですが単体でそのまま使えそうな製品は無さそうでした。量販店などで使われているワイヤレスインカムを利用すればなんとかなりそうです。スマホに繋げる事を想定したbluetooth対応のマイク付ネックスピーカーはあるようなので、同時通話ができるbluetooth対応の無線インカムに繋げられれば できそうな気がします。
 エムケー電子という会社で、テレビの音を手元で聞く「みみもとくんμⅡ」という製品があります。お年寄り向けに作られた首にかけられるワイヤレススピーカーなのですが、こういった製品に同時通話ができる機能があれば家庭でも使いやすくて良いのですけどね。店舗や工事現場、インタホン代わりにも使えそうですので、エムケー電子で作ってくれればいいのに。

参考:
キーワード:ネックスピーカー 双方向 同時通話 インカム 無線インカム ワイヤレスインカム
ネックスピーカー  https://goo.gl/cjtVfy  bluetooth インカム 同時通話 https://goo.gl/EbLDAG
・みみもとくんμⅡ  http://mk-denshi.jp/product/mimimotokun/post-15.php
・ネックバンドスピーカー NB-S2  http://inbyte.jp/nb-s2.php  製造終了? マイクも付いているのでBluetoothで繋がれば使えるみたいだが。
・同時通話トランシーバー|トランシーバー・インカムのウェッジ  http://www.aaa-wedge.co.jp/itemcms/sales/situation/cate006/?gadid=0&gclid=Cj0KEQjws_m6BRCv37WbtNmJs-IBEiQAWKKt0FPDlfzGxuZYeUPX2rdeU74l-WRmca_qR3F_neNTR4oaAqrB8P8HAQ
・日本アンテナ Bluetooth対応ワイヤレスポータブルスピーカー(ブラック)INE(アイネ) NECKSPEAKER SPB01BK マイクは付いていない?同時通話できるトランシーバーに繋げれば使えるか? http://www.nippon-antenna.co.jp/product/ine/spb01.html


返信者:ハラハラしてる娘より 返信日:2016/06/23 17:01 編集 削除

こんなん堂さま

色々と調べてくださって有難うございました。

私もその後無線機器を扱う業者さんに質問してみたのですが、レストランのホールで使うようなインカムは25万円~といわれ機器も大層なものだったり、携帯型の拡声器をすすめてもらったりしたのですが、価格面・機能面で希望するような商品ではありませんでした。Bluetoothは父母はガラケー族なので対象外ですし。

エムケー電子は私も一番希望に近いと思いました!特にみみもとくんクリアなら母が送信機を首にストラップで掛けて話しかけ、父がイヤホンで聞けばかなり状況が良くなるのでは、と思います。同時通話は叶いませんが母が話しかけて父に無視されてキレることは無くなりそうです。充電もしやすそうですし、扱いが易しそうですしね。視聴用の貸し出しもあるようなのでメガネをかけたままでイヤホンがうまく装着できるか試してみたいと思います。


返信者:こんなん堂 返信日:2016/06/23 21:40 編集 削除

イヤホン型で大丈夫でしたら「みみもとホン クリア」の方が良さそうですね。
http://mk-denshi.jp/product/mimimotophone/post-14.php

当店でも「みみもとくんシリーズ」の取り扱いをしていたので、エムケー電子は知っていたのですが、みみもとホンについても確認してみたいと思います。


返信者:ハラハラしてる娘より 返信日:2016/06/24 08:46 編集 削除

みみもとくん、ではなく みみもとホン、でしたね。失礼しました。

東芝エルイートレーディングのワイヤレススピーカーシステムTY-WSD5も双方向通話ができて価格も手ごろなので良さそうに思ったのですが、電池式なので取り換えが大変かなと。
これが充電式で、受信機をズボンのベルトにはさんで、有線式の肩置き型のネックスピーカーを接続できるなら一番よさそうなのですが。

今手に入るなかではやはりみみもとホンクリアをまず自分で試してみようかと思います。
受信機のスピーカー部を耳に入れずに、ちょっと離して装着できるそうなので、補聴器嫌いの父の気にいればいいなと思っています。
こんなもん常に頭にはめて、俺は孫悟空か!と怒るかもしれませんが(汗)


返信者:こんなん堂 返信日:2016/06/24 16:20 編集 削除

>こんなもん常に頭にはめて、俺は孫悟空か!と怒るかもしれませんが(汗)

これは、上手い事 褒めちぎるしかないでしょうか?(笑)
また使用した感想などもコメント頂けると嬉しいです。

東芝エルイートレーディングのワイヤレススピーカーシステムも、一般的な使い方では便利に使えそうですね。経験上この手の商品は使用する環境によって雑音が入ったり、音質が気になる方もいるので、実際に使ってみないと納得できるどうか難しい場合もあるのですが、そういった面からも「みみもとホン」の方が良さそうな気がします。

良い情報 ありがとうございました。

メモ:ワイヤレススピーカーシステム TY-WSD5 東芝エルイートレーディング株式会社
http://tlet.co.jp/pro_speaker/ty_wsd5/index_j.htm