こんなん堂ECサイト
豊田佐吉翁生誕150年記念
結構使えるキーワード検索

カテゴリ一覧

すすむ道 使い方 yahooバナー
かんたん相互リンク集
Net Office Nakai

全て > パソコン・通信 > 電話FAX

5分だけ居留守になるタイマー

投稿者:植田圭治 - URL 投稿日:2017/01/13 15:23 編集 削除 1

一人でヘアサロンをやっているので、シャンプーやヘッドスパなどの癒しメニューの時間だけ、「通話中」になっててほしい。

ただ、それを解除し忘れると予約が取れないので、タイマーで元に戻るようにしてほしいし、タイマー設定はなるべく手間を省きたい。

電話のモジュラーの途中にタイマーがついてるようなイメージです。

お客様が気持ち良くマッサージされている時に、電話の音でびっくりさせたくない。
留守電にすると、手が空いてから確認し、かけ直すのも時間に余裕ができてからとなるので、結局遅くなる。だったら、「通話中→後でかけ直してもらう」の方がシンプルで早い。

一人でサロンをやってる人は多いので、美容ディーラーあたりに売り込めば、ヒットするかも?!

電子機器を作成できる方、よかったらご連絡ください。

返信者:こんなん堂 返信日:2017/01/13 17:52 編集 削除

なるほどです。そういう案件もあるんですね。
 今気になって試してみたのですが、受話器を上げておけば通話中になりますが、モジュラーコードを外すと呼び出し音だけして繋がらない。当然だけど。  モジュラーコードにリレーを噛ませて、タイマー時間だけ切断すると、その間は「呼び出し音だけして繋がらない」ってことになります。 待てよ?「通話中」にしたいのなら、受話器を何かで浮かせておいて、時間が来たらそれが取り除かれて受話器が戻るようにできれば良いけれど、何かの装置で流用できないかな?

とりあえず、受話器を上げるのと一緒にキッチンタイマーを掛けておいて、忘れないようにするとか。 キッチンタイマーでピンが動くような装置が付いていれば、そのまま流用できそうな気もしますけど。

返信者:こんなん堂 返信日:2017/01/14 07:17 編集 削除

さっき嫁さんと話してたんだけど、トースターが使えるかも。トースターのレバーに紐を付けて、その先に板でも付けて受話器の下に入れ「通話中」にします。トースターをセットして時間がくるとパンが焼けると共に板が引き抜かれ「通話中」が解除されるという。 パンを焼きたくなければ電熱線を外せばいいか。他にも使えそうなものないかな?