こんなん堂ECサイト
豊田佐吉翁生誕150年記念
結構使えるキーワード検索

カテゴリ一覧

すすむ道 使い方 yahooバナー
かんたん相互リンク集
Net Office Nakai

全て > サービス・技術・設備 > 新技術

No.001028 夢のギア ハイパーギア

投稿者:旧サイトより - URL 投稿日:2014/08/15 16:21 編集 削除 0

・・・No.000827 CDを裸で立てるスタンド こんなCD、DVDケースどうよ?・・より
3569                lelele 2004/08/19 01:22
自称、怪しい街の発明家ですが、アイデアの提案だけに飽き足らず、自分で作って売り出してしまいました。・・・
ご興味のある方は、是非ホームページをご覧下さい。ヨロシク
検索サイトで コナリスで検索してもらってもOKです。
http://javara.hp.infoseek.co.jp/
mailto:lelele8@yahoo.co.jp

返信者:旧サイトより 返信日:2014/08/15 16:21 編集 削除

3570             ナックアウト 2004/08/19 08:50
・・・
 ハイパーギアもすごいですね。減速比もさることながら、バックラッシュと摩擦損失が無いことがすごいと思います。工作機械メーカーさんなら使い道があるような気がしますが、だめだったのでしょうか。

--------------------------------------------------------------------------------
3573                lelele 2004/08/20 01:45
>  CD、DVDケースこの掲示板で紹介されたことがあったと思いますが優れたアイディアですね。今使っているケースが一杯になった時は是非購入させて頂きます。こんなに優れたアイディアもメーカーに買ってもらうのはやっり難しいんですね。

ナックアウト様
ありがとうございます。購入したいというユーザーの声が一番嬉しいです。
シェルポもジャバまるも、アイデアとして企業に売り込むという活動は一切しませんでした。シェルポは、商品を育てるという行程を、身を持って体験したいと思っているからです。(それまではたくさんのアイデアを売り込みましたが、、、)
地道に、ホームページを中心に直接ユーザーをターゲットに販売を続けてましたが、それでもツタヤに商品展開をしているオーディオグッズメーカーや、家電チェーン店にディスクケースを卸しているケースメーカーから、シェルポを販売したいというお話を頂いてます。現在、製造方法の問題もあり(私の手作り(^.^))コストが合わず、お断りしている状況です。ただ、アイデア自体を買いたいというメーカーはまだ出てきてません。ジャバラの折り曲げ装置が無ければ、製造できませんので、簡単には譲渡できませんが。。。。

> 私も今、メーカーに買ってもらいたいと思っている発明品(補聴器:裸耳のような聞こえが得られ、衝撃音やノイズ、風の音なども気になりません)が有りますが、売り込みしても、信じてもらえません、というより多分評価する人が設計屋さんだったりして、人のつくったものを賞賛して買うなどしていられないのだと思いますが。
確かに、そういう傾向は有りますよね。。。私も企業で開発の仕事をしていた時期に、外部からのアイデア提供が年に数回は有り、面白いアイデアは取り上げたいと考えていたのですが、自分の開発テーマや日々の業務で、忙殺され、本気で取り組むことは出来ませんでした。
>
>  ハイパーギアもすごいですね。減速比もさることながら、バックラッシュと摩擦損失が無いことがすごいと思います。工作機械メーカーさんなら使い道があるような気がしますが、だめだったのでしょうか。

ホームページを見ていただいたメーカーさん数社から連絡をいただきました。
上手く行けば、カタチになるかも。。。 もちろんこの手の発明は、アイデアを売ります。

--------------------------------------------------------------------------------
3574               てるちゃん 2004/08/20 13:42
 HP拝見しました。ハイパーギア、ちょっと興味があります。ところで、これはこれまでとはまったく違う発想に基づくものなのでしょうか? 尋常の設計の延長で考えられる物でないのでしょうか? 特許は出願されていますか? 出願番号など教えて頂けるとうれしいです。また、その原理とかも知りたいです。

3576                lelele 2004/08/20 17:16
スイマセン。頭の部分が消えてしまいました。
ハイパーギアは、既存のギアの組み合わせでも可能ですので、尋常の設計(^^)と言えると思います。ただ、(ホームページでは無限大と書いていますが、)例えば約10cm角の大きさで、一般的に使用するモジュールを選択すると実用上最高の減速比は5000/1程度となりそうです。

ハイパーギアは現在出願をしていません。その理由は、、、、以下続き

3575                lelele 2004/08/20 17:10
1 もう少し頭の中で寝かせて、熟成させたい。
2 既存の技術であるかどうか、時間をかけて調べたり聞いたりしたい。(ギアな  んて大昔からの技術ですからね。。。)
3 ほかに忙しくて、(発明の試作や実験、シェルポの製作)願書を書いて、会社に売り込むパワーが割けな苦しいいと判断した。
4 (恥ずかしながら)出願印紙代がちょっと苦しい

という訳で、出願をしていない状況ですので、詳しい原理等のお話を踏み込んですることは出来ません。ゴメンナサイ。
このような形で問い合わせを受けることが専門家の方も含めて何度か有り、みなさん興味を持っていただきました。いずれも、未出願という事で、詳しい話が出来ず、話が前に進んでいません。
今のところ、類似の発明は、無いようです。