こんなん堂ECサイト
豊田佐吉翁生誕150年記念
結構使えるキーワード検索

カテゴリ一覧

すすむ道 使い方 yahooバナー
かんたん相互リンク集
Net Office Nakai

全て > 住宅・建築 > 建材

No.001139 こんな窓ガラス・サッシ




投稿者:旧サイトより - URL 投稿日:2014/08/18 09:13 編集 削除 0

548                  a-wisky 2005/09/13 16:26
こんな窓ガラス
私の家は、夏は暑く冬はとても寒い、ガラス窓が多いから?
そこでこんな窓にしょう!
1.紫外線、赤外線カットどちらもSWで切替え
2.透明、半透明、黒の切り換え付きでカーテン不要
3.防音付きでとても静か
どこかにこんな窓ないかな?

関連:
No.000242 夏を涼しく過ごす・・建築
No.000212 偏光フロントガラス
No.000041 うるさい音を消したい(音に対する悩み、消音装置)



返信者:旧サイトより 返信日:2014/08/18 09:13 編集 削除

東京のマンションに住んでおります。うるさいんです。窓が開けられ
ないんです。音を入れずに風を入れるそんなサッシがあったらいいのに

1455                       komamotoyu 2007/05/25 12:35
結婚して東京にきました。
東京のとある大通り沿いのマンションに住んでおります。
うるさいんです・・・窓が開けられないんです・・・・
夏冬は冷暖房をかけるため締め切っても良いのですが、
春秋は窓をパーと開いて外の空気を取入れたいじゃないですか!
この時期(5~6月)も窓は開けられません。わりと暑いです。
音を入れずに風を入れるそんなサッシあったらいいのに・・・
っと思います。
1457                       げん@遠州 2007/05/25 18:59
> 音を入れずに風を入れるそんなサッシあったらいいのに・・・
> っと思います。

ノイズキャンセリング技術を使えばできそうですけど、やっぱり難しいのかな?>ラベンダーさん
No.000041 うるさい音を消したい(音に対する悩み、消音装置)

1458                        ラベンダー 2007/05/25 19:12
> > 音を入れずに風を入れるそんなサッシあったらいいのに・・・
> > っと思います。
>
> ノイズキャンセリング技術を使えばできそうですけど、やっぱり難しいのかな?>ラベンダーさん
> No.000041 うるさい音を消したい(音に対する悩み、消音装置)

難しい! それこそ、今抱えている課題で~す。
お金をかけてもいいのなら、何とかなりますよ。
でも、商品にはならない。

ラベンダー

窓サッシって網戸を閉めていても蚊が入ってくることがありますが、なぜ?

1527                      げん@遠州 2007/07/03 18:18
窓サッシって網戸を閉めていても蚊が入ってくることがあります。あれ?ってサッシを観察してみると、窓を中途半端に開けてあると窓枠とガラスのすき間とか、網戸枠とガラスのすき間が開いているので蚊が入ってくるんですね。(観察してみてください) サッシを全開にしてあると窓枠と窓枠がぴったりして蚊の入ってくる隙間がないのですが。 窓を少しだけ開けたときにも蚊が入ってこないように、窓枠にすき間を埋めるブラシを付けるとかなんとかして蚊が入ってこないようにしてもらいたい。

1528                       てるちゃん 2007/07/04 12:01
 我が家はアルミサッシそのものが古いためか、網戸と窓枠との間にわずかだけ隙間があり、ちゃんとした位置まで開けていても、小さな虫が入ってくることがあります。
 ブラシが付いたサッシや網戸はすでにありますね。その分、多少お高いようですが。しかしこれは、網戸と窓枠との隙間を埋めるためのもの。ガラスの部分は無理です。となると、考えられる方法は、ガラスと枠との段差を極力小さくし、ガラスでも枠の部分でもちゃんと隙間を埋めてくれるブラシ、ということになりますね。となると、ガラスの周囲のゴムパッキンの形状変更が必要になりそです。やろうと思えば簡単に出来そうな気もするのですが、どこかのメーカーがやらないかな?
 我が家は夏場はほとんど網戸を使わず、もっぱらエアコンです。でも、エアコンは電力消費が大きく、地球温暖化の大きな原因のひとつでもあります。網戸で済ませられるのであれば、それが地球のために、そして人類のためにも一番良さそうです。

1529                       げん@遠州 2007/07/04 13:44
>考えられる方法は、ガラスと枠との段差を極力小さくし、ガラスでも枠の部分でもちゃんと隙間を埋めてくれるブラシ、ということになりますね。・・どこかのメーカーがやらないかな?

網戸を閉めてあってもサッシを中途半端に開けてあると蚊が入ることを、みんなあまり知らないからやらないのかな? メーカーは知ってると思うけど改良して効果があったとしても、コストが上がるだけで違いを消費者に伝えるのが難しいからとか? みんながその事実を知っていれば選択の条件に入ると思うけど、どうなんでしょう? それからサッシ、網戸をしっかり閉めていても蚊が入ってくる場所はあるのかな?

1530                    ラベンダー 2007/07/07 17:08
> それからサッシ、網戸をしっかり閉めていても蚊が入ってくる場所はあるのかな?

あるよ。それは換気口。換気口からは騒音も入ってくる。
音の研究、犬の吠え声は、対象が難しいから延期。
換気口からの音は、マンションでも困るらしい。
ハンディ音消しグッズも計画中。このサイトで売ってくれるかな~?

1531                     げん@遠州 2007/07/07 22:34
> ハンディ音消しグッズも計画中。このサイトで売ってくれるかな~?

企画、試作段階のモノの商品化は行っていませんが、商品になったものでしたら販売検討させて頂きますので、ご連絡下さい。・・・ラベンダーさん、他にもいろいろ商品化中?のモノがあったと思いますが進んでいるのかな?

1532                     ラベンダー 2007/07/08 13:18
> 商品になったものでしたら販売検討させて頂きますので、ご連絡下さい。

ありがとさん。元気出てきますよ。
電子回路の素人が、電源配線、アンプキッド組立半田付け、
電源ノイズフィルター組み込みなど、苦労してますよ。
でも、建築関係では、マンションの換気口防音などで
防音工事専門会社が標準商品を商品化してくれるそうです。
ハンディ音消しグッズは、飛行機内や冠婚葬祭会場での
赤ちゃんの泣き声低減に使えます。会議で咳きこむ人にもね。
携帯電話みたいに充電できて持ち運びできる。
東京の商社が開発スポンサーになるそうですんで。
まあ開発費数百万円くらいなのでなんとかなるでしょう。
販路は多いほうがいい。
そのうちお願いしますよ。目が悪くなってきて、半田付けもつらいよ~!