こんなん堂ECサイト
豊田佐吉翁生誕150年記念
結構使えるキーワード検索

カテゴリ一覧

すすむ道 使い方 yahooバナー
かんたん相互リンク集
Net Office Nakai

全て > サービス・技術・設備 > 新技術

No.001304 情報支援型ロボットについて




投稿者:旧サイトより - URL 投稿日:2014/08/21 09:42 編集 削除 2

・探し物の場所を教えてくれたり、情報を提供してくれたりするロボット
・家庭用ミサイル防衛システム
・廃番になるまえに知らせてくれるシステム



返信者:旧サイトより 返信日:2014/08/21 09:43 編集 削除

2012                     げん@遠州 2008/12/04 08:39
テレビ東京 トレンドたまごで「思い出し支援技術」について放送していました。
http://www.tv-tokyo.co.jp/wbs/2008/12/tt-27.html

ロボットが部屋の中の画像を認識し、探し物の場所を教えてくれたり、人の行動を認識して、通常と異なる行動をすると注意をしてくれたりするロボットを開発しているそうです。 以前「光速エスパー」の小鳥型サポートロボット「チカ」の話も出たことがあるけど、こういう情報支援型のロボット・・欲しいなー。 忘れ物、なくし物も直ぐ見つかる、自分がどういう行動をとれば良いのか相談にものってくれる。パソコンの調子が悪くなっても直ぐ直せるかもしれない。ドライブ、旅行中でも役立つだろうな。

関連:
No.000016 物品管理システム
 http://www.konna.jp/bbs/detail.php?bbsid=16
No.000333 探し物、落し物、発見器
 http://www.konna.jp/bbs/detail.php?bbsid=347
No.000392 家庭用ロボットの実用性
 http://www.konna.jp/bbs/detail.php?bbsid=406
No.000463 お得な割引制度・救済制度を確実に使えるシステム
 http://www.konna.jp/bbs/detail.php?bbsid=476
No.000498 会話するロボットがほしい
 http://www.konna.jp/bbs/detail.php?bbsid=511
盲導ナビ http://www.konna.jp/bbs/detail.php?bbsid=1652

2112                    TAKEくん 2009/03/31 10:54
家庭用ミサイル防衛システム
または携帯用ミサイル防衛グッズ 
とりあえず三角帽のような物で落下物が頭に落ちたとき、よけられるような物+緊急放送が受信できる小型ラジオ搭載

2113                    げん@遠州 2009/03/31 17:34
これはもうすぐ飛んでくるかもしれない人工衛星ロケット(○ポドン?)関連アイデア? ビルの上からの落下物対応? 実際に商品とか実用とかを考えると微妙~ですが、迫り来るいろいろな危険を察知して教えてくれれば良いのにな~と思うことはあります。
No.001253 運転をサポートするシステムについて
No.000948 事故にあわない為の危険予知

2164                         まみか 2009/06/03 20:23
廃番になるまえに連絡をくれるシステム
「定番」といわれるものでもなくなっていることってありますよね
気に入って使っているものがなくなると「先に言ってよ(-_-;)」って
品番を登録しておいて廃番が決まったらメールくれるとかできたらいいのにと思います

2165                    げん@遠州 2009/06/04 08:26
いろいろな自分に役立つ情報をちょうどよい時に教えてくれたらとっても便利だと思います。好きなアーティストを登録しておくと、そのアーティストの情報をメールで送ってくれたり、テレビ番組の録画もキーワードを登録しておくだけで勝手に録画してくれる機能がありまが、将来自分の行動パターンを常に一緒にいる情報ロボットが把握してくれて、必要な場面でアドバイスしてくれたら便利だなーと思う。

No.001304 情報支援型ロボットについて に入れておきます。
関連:No.000463 お得な割引制度・救済制度を確実に使えるシステム