こんなん堂ECサイト
豊田佐吉翁生誕150年記念
結構使えるキーワード検索

カテゴリ一覧

すすむ道 使い方 yahooバナー
かんたん相互リンク集
Net Office Nakai

全て > 乗り物・交通 > 自動車

No.001322 自動車の荷物積載について




投稿者:旧サイトより - URL 投稿日:2014/08/21 11:13 編集 削除 0

カーゴスペースについて
・軽自動車 4人乗車で長尺物も積みたい
・4人乗り/2人乗り切り替え式軽トラック



返信者:旧サイトより 返信日:2014/08/21 11:13 編集 削除

軽でも6:4分割リアシートを
2144                     てるちゃん 2009/05/04 14:49
 特に2ボックスタイプの車の場合、リアシートを左右分割して倒せる機構はとても便利ですね。普通車では、それが1:1ではなく、6:4とかの比率で分割して倒せるタイプもあるため、4人乗車でかつまた長尺物も積むことができたりします。
 ところが、軽自動車は、もともと最大4人乗りでリアシートは2人と決まっているためか、1:1に分割できるものばかりですね。これを6:4や2:1に分割できるタイプというのは出来ないのでしょうか? 今の軽自動車は横幅も広くなったので、6:4に分割しても、無理すれば2人くらいは座れます。それでいて、狭いトランクに入りきれない長尺物も積めることになるので、とても便利です。6:4にするからといって、後席に3人乗れるようにするという意味ではありません。あくまでもエマージェンシーとして、後席2人プラス長尺物、というアレンジが欲しいだけです。
 もしかして、法律的に禁止されているのでしょうか? そうでなければ、是非実現して欲しいです。コストは1:1の場合と変わらないと思いますから。


--------------------------------------------------------------------------------
2145                  げん@遠州 2009/05/11 08:57
軽自動車の場合、車幅が無いので後列2人のシートを確保して尚且つ長物の荷物を積める様にするのは、なかなか難しいんじゃないかな?あまり使用が少ないと思われる荷物積載の為に人間が座る本来のシートの性能が低下したりコストが高くなるのは現実的では無いし。
 ウチの軽ワゴン スバル サンバーディアスの後席は、6:4分割になっていて、6の方にひじ掛け付いています。片方のシートを畳んでしまえば、当然のことながら長尺物は積めますが3人乗りになってしまいます。ひじ掛けの部分に背もたれはないので、その狭い部分に長尺物を通して積むことはできますが、やってもこの程度かな。。
無理して積む時はシートの背もたれの上に乗せちゃいますが、自転車みたいなのは無理ですなー。ひじ掛けを取っちゃえば無理やり積めるかも。


--------------------------------------------------------------------------------
2146                   てるちゃん 2009/05/11 16:45
 おやおや、げんさんはサンバーディアスをお持ちだったんですか。

 実は、このアイディアは、旧サンバーディアスをヒントに思いついたものなんです。旧規格の軽(横幅140センチ)を5ナンバーにしたその車で7人乗り(3列目は横3人乗り)が可能なのであれば、さらに広くなった新規格の軽であれば、6:4はともかく2:1くらいにすれば分割した残りのスペースでも2人は乗れるのではないかという発想です。
 事実、最初に新規格(横幅148センチ)の軽が出た当時は、安全性の確保という名目での規格変更でしたから、室内幅は小さめだったようですね。ところが、現在ではそんなことは忘れたのか、はたまた技術が向上したのか、旧規格にくらべて室内幅が10数センチも広くなっている軽があります(ダイハツのある車種で確認したことがあります)。
 しかし現実のディアスで6の部分に2人乗れないということは、やはり厳しいのかな? それでも6:4にしてあるということは、子供を想定しているのかもしれませんね。

> コストが高くなるのは現実的では無いし。

 複数のタイプを用意するならコストは高くなりますが、同じ分割するのであれば、そしてその1種類しか作らないのであれば、1:1でも6:4でもコストは変わらないと思いますよ。

 あとは、どの程度需要があるかということになりますね。たかが軽でそこまで必要ないと感じる人も多いかもしれませんが、ごくたまにすごく欲しいこともあるんですよね。私なんか、ホームセンターでDIYの材料とか買うことが多いので、切実に感じます。


--------------------------------------------------------------------------------
2147                     げん@遠州 2009/05/11 18:11
実際には5.5(座席4.5:ひじ掛け1.0):4.5 みたいな感じ。ひじ掛けは席を分けるように1つのみ 可倒式で普段は跳ね上げて背もたれと一体化してます。
普通自動車で横3人乗車の1人分を荷物のスペースに当てることは仕様としてあっても良いと思いますが、軽自動車の定員が4名以下と決まっている以上、横2人乗車が基本と考えれば普通はそれほど使用頻度の少ない長尺物を載せることのために変な風に分割することは無いんじゃないかな。シートベルトや乗り心地のことも考えても。やるとすれば真ん中部分の背もたれを2人乗車に影響が無い程度の幅で取り外せるか、倒せる様にする程度かな。


--------------------------------------------------------------------------------
2149                  げん@遠州 2009/05/13 10:17
自動車に荷物を積む・・カーゴスペースについて 普段は不要なスペースなんだけど使いたい時に増やせたらいいなーと思うことはあります。そんな訳でルーフボックスやルーフキャリアなんかも付けたいな~と思うこともあるのですが、1BOXキャンピングカーではルーフ部分が持ち上がりテントになるのがありますが、屋根の上がり量を抑えて そのまま走行できるぐらいにして荷物を入れられればいいな~。車中泊もできるし。
関連
No.000708 変幻自在自動車


--------------------------------------------------------------------------------
4人乗り/2人乗り切り替え式軽トラック

2368                          てるちゃん 2009/12/12 01:19
4人乗り/2人乗り切り替え式軽トラック
 週末の金曜日、まだまだ起きております。かなりアルコールが入っております(笑)。

 さて、私は以前から軽トラックが欲しいと思っています。
 軽トラックは便利ですね。4WDの軽トラとか、荒れ地や田んぼの中でも平気で入っていけるし、1.8メートルを越える長尺物も積めます。農家では必須アイテムといっても過言ではありません。農家でなくても、その積載性能や小回りの利く機動性、はたまた経済性など、長所がたくさんあります。私も時々、ホームセンターから軽トラを借りますが、3.6メートルを超えるSPF材や根太材なんかも斜め掛けで積めて便利です。
 
 軽トラは前記のようにとても便利なのですが、一家にそれが1台しかないとなると、やはり不便です。なにしろ、2人しか乗れないのですから。だからといって、たまにしか使わない軽トラックと乗用車の2台を所有するのはとても不経済です。
 そこで提案です。

 4人が乗れる軽トラックで、後席を折り畳むと、普通の軽トラックのように2人乗りになり、荷台が長くなって長尺物も積めるようなものは出来ないでしょうか?
 いや、物理的には絶対にできると思います。ただ、コストがかかるというのが問題でしょう。そのコストが安く抑えられるなら、確実に需要はあると思います。どこかのメーカーが、本気で考えてくれないでしょうか?


--------------------------------------------------------------------------------
2369                     げん@こんなん堂 2009/12/14 11:41
今までに軽1BOXの荷台部分がオープンにしたダブルキャブみたいなのもありましたが、やはりそこそこ売れないと難しいでしょね。軽オープンカーのコペンみたいに多少高価でも売れるような何かがないと。光岡自動車さんなんかがデザイン的にも面白いの作れば可能性はあるのか?今後電気自動車ベースで面白い車を作るメーカーが出てくるかもしれません。

No.001322 自動車の荷物積載について
No.000708 変幻自在自動車
  に入れときます。