こんなん堂ECサイト
豊田佐吉翁生誕150年記念
結構使えるキーワード検索

カテゴリ一覧

すすむ道 使い方 yahooバナー
かんたん相互リンク集
Net Office Nakai

全て > くらしの雑貨 > 食卓、キッチン

フタがはずれないゴミバケツ

投稿者:旧サイトより 投稿日:2014/08/21 22:29 編集 削除 0

- てるちゃん  
2014/06/05 (Thu) 02:34:38
 みなさんの家庭でも、生ゴミなどを入れるポリバケツは使用していると思います。以前は断面が円形で水色のが主流でしたが、今は断面が長方形に近い物が主流ではないでしょうか。我が家もそれを使用しています。しかし……。
 この手のポリバケツ、過去いくつも使ってきましたが、決まって、フックの部分が壊れますね。つまり、本体のバケツとフタをつなぐ「引っかけ」の部分が弱いのです。以前の円形のですと、フタを少し回転させればガッチリかみ合い、けっしてはずれることはなかったのですが、現在の形のものは、たいてい、長方形の向かい合う短辺にひとつずつフックが付いていて、これが本体を「パチン」と挟み込むタイプのようです。
 しかし、これがくせ者です。生ゴミなどが入って重くなったものを、フタだけ掴んで持ち上げようとすると、たいてい、フックの部分が壊れるのです。フックの軸の部分が小さくてキャシャだったり、あるいは、フックの噛み込みが不十分だったり……。
 ホームセンターなどでいくつか探してみましたが、この部分が頑丈にできているものって、ほとんど見つかりませんでした。ちょっと設計を変更するだけで、価格的には、ほとんどアップせずに実現できると思うのですが……。

- げん@こんなん堂   2014/07/07 (Mon) 17:54:01
>フタだけ掴んで持ち上げようとすると・・・
これで許容強度を超えてしまう為、壊れてしまうようにも思いますが、丸いバケツの回転させてかみ合わせる様に、横にスライドさせてかみ合わせるようにすれば余分なパーツもいらないかな? テーパ状にしてバケツと蓋を密着させる様にするのも良いかも。開かなくなっちゃうかな?