こんなん堂ECサイト
豊田佐吉翁生誕150年記念
結構使えるキーワード検索

カテゴリ一覧

すすむ道 使い方 yahooバナー
かんたん相互リンク集
Net Office Nakai

全て > くらしの雑貨 > 風呂・トイレ

No.000210 お風呂の鏡の曇り止め

投稿者:旧サイトより - URL 投稿日:2014/07/26 15:02 編集 削除 0

浴室の鏡の曇りは、石鹸、シャンプーの成分や水に含まれる
カルシウムやケイ素成分が乾燥・堆積し、結晶化すると
丸い水滴、白く濁った膜等が鏡に残って曇ってしまいます。
「研磨用顆粒」入りの歯磨き粉で磨いたら、水がなじみ、
まったく鏡が曇らなくなりました。
良かったら、これを読んだみなさんもやってみてください。

返信者:旧サイトより 返信日:2014/07/26 15:03 編集 削除

2~3ヶ月前、家のお風呂に鏡をつけたんですが、曇ってしまいます。水をかければ取れるんですが、また曇ってしまってきりがありません。友達に聞いたんですが何か鏡の上に貼る透明なシートが有るみたいなんですが、ほかにもっと簡単にできるものがありませんかねー。
 2000/05/23掲示板21              あおちゃさん

--------------------------------------------------------------------------------
洗剤を塗ると良いと聞いたことがありますが、どうなんでしょう?ケミカル用品なんかも出ているのでは?
 2000/05/25掲示板22               げん@遠州

--------------------------------------------------------------------------------
げんさんのおっしゃるとおり窓の曇り止めには、界面活性剤入りの洗剤が良いらしいですよ。実験してみないとわかりませんが、カーワックスで親水性の物ならいけるかも?
 2000/05/26掲示板23               熊五郎さん

歯磨き粉を塗るといいって聞いたことあるなぁ。自分ではまだ試したこと無かったけど。お風呂の鏡に関しては色々試してみるといいかもしれないですね。とりあえずうちにある材料で試してみます
 2000/05/27掲示板26                風神さん

「雨んぼう」等のフロントガラス用の水はじきワックスなど使ってみてはいかがでしょうか。あれだったら、2~3ヶ月に一度、塗り直せばいいし、曇り止め効果もあったと思います。ダメで元々、何でもやってみて、一番効果のあった方法を取り入れてみてはいかがなもんでしょうか。
 2000/06/03掲示板34        あいがもつくねのママさん

風呂場等高温多湿の場所に有る鏡が曇るのは、表面温度が低い為に表面に周囲の空気に含まれている水分が結露する為です。対策には大きく分けて2通り有ります。一つはご提案の大部分の「表面に付着した水滴への対処」と、もう一つは「表面に結露しない様にする」方法です。付着した水滴が球にならずに拡散して平らになる様にするには鏡の表面の表面張力が水滴のそれより強ければ良い訳ですから石鹸、洗剤、歯磨き等の海面活性剤を塗布すれば良い訳です。ただこの方法ですと鏡の表面が水の幕で覆われた状態ですからどうしても画像の歪みは避けられません。もう一方の水滴が付着しない様にするには鏡の表面温度を周囲温度より高くすれば良い訳ですから鏡の後ろにヒーターを入れて鏡を暖めたりドライヤーで熱い空気を吹き掛ければてやれば良い事になります。この方法ですと鏡はいつもすっきりと綺麗です。ヒーター入りの鏡は数は少ないものの市販されていますよ。
 2000/06/12掲示板47                モタさん

返信者:旧サイトより 返信日:2014/07/26 15:03 編集 削除

曇り止め処置したミラーがレック(株)というところから出ています。けっこうそこらのホームセンターにも出ているようですが。
 2000/06/27                   Nakataさん

返信者:旧サイトより 返信日:2014/07/26 15:04 編集 削除

そう云えば、車のミラーに張る親水性フィルム(TOTO・ハイドロテクトフィルム)もあるけど、取説には「日光の紫外線エネルギーをたくわえて超親水性を発現」とか書いてあるからダメか?お風呂ミラー用は有るのだろうか?
 2000/06/28                   げん@遠州

これは、酸化チタン系の「光機能触媒」というやつで、汚れを分解してしまう、というらしいです。だから、だめでしょうね。
 2000/06/28                   Nakataさん
関連>>☆酸化チタンの光触媒利用商品

酸化チタン膜は表面が清浄な限り超新水性を示します。だから平らな薄い水膜がはって、曇りは無くなります。ただし汚れがつくと別で、この場合、紫外線をあてると汚れが分解して、また超親水を示すようになります。だけどお風呂に紫外線源はないですからねぇ。紫外線ライトでたまに照らすという手もありますが、紫外線は目に悪いのでPL法を考えるとちょっと売り物にはならないように思います。でもダスキンみたいな販路があればサービスとして出来ないこともないかもしれません
 2000/08/11掲示板97               Celeryさん

俺は、シャンプーを鏡にこすりつけています。・・・もったいないけど!でも、水やお湯より」効き目があります。風呂場には必ずあるし。
 くりぞうさん                  2001/01/23

523                          中野耕作 2008/06/08 21:34
家のお風呂の鏡がすぐ曇ってしまいます。ひげをそる時、カミソリを使いますから不便です。
それがよく落ちる洗剤があるのです。
忍者洗剤「曇り止め」です。
鏡にスポンジで磨くだけで、新品の輝きになるのです。
弱アルカリ性で(PHペーハ-8.0~11.0範囲)JIS規格の石鹸と同等ですので、安心して使えます。
水をかけると、本当に新品のようですよ。
こちらのURLでその商品が手に入りますよ。
http://www.ma.ccnw.ne.jp/mario/

2133                  小代(オジロ)板金 小代 弘和 009/04/21 00:11
◇浴室の[鏡の曇り止め装置」を発明しました。 小代(オジロ)板金

・本体は、直径45mmの半円形ドラムで鏡の上部に取り付けられます。
・シャワー使用と同時に湯水が、6mm透明ホースにて本体横の流量調節バル ブで少量にコントロールさてドラム内へと導かれます。
・湯水は、ドラム下部から点滴状に流れ落ち鏡の裏側のみをゆっくりと左右 に広がりながら鏡全体を暖めて表面の曇りを除去して行きます。
 *注(防湿、防食加工された鏡に最適です。)
・早く鏡の曇りを除去するには、表面からもシャワーの湯水を掛け、邪魔な 水滴を家庭用の窓拭きワイパーかゴムへら等でスクイジーするとにじみの 無い奇麗な画像が映し出されます。
・メンテナンスは、上記による水滴の徐去とコントロールバルブにて季節ご との湯量調整だけです。
 (風呂上りの時点にも、水滴除去をお願いします。)
・鏡が暖まっている間は、曇り止め効果が持続します。
・本装置は「鏡の曇り」を自然に取る、止める画期的な発明特許商品です。
・詳細は、
 (http://www.ipdl.inpit.go.jp/homepg.ipdl) 特許第3776114号
 (http://www.jipei.com/ei/kateiyouhin1/html)「鏡の曇り止め装置」  を検索して下さい。

<ご案内>
 本体価格 15,000円 税抜き(幅300mm)10mmごとに500円アップ
 取付工賃 10,000円 より
 保証期間  取付完了後1年間
 お見積り  出張費
      (愛知県一宮市50km圏内無料)
 お問い合わせ
 FAX  0586-44-9610
 郵便   〒494-0001
      愛知県一宮市開明字名古羅56番地2
      レインボー メゾネピア尾西108号
         小代板金    小代 弘和

宛まで、ご住所、電話番号をお知らせください。
 留守が多分にございますので、後ほど当方より下記の点に付きましてお電 話にてお伺いを申し上げます。
一、鏡の形、ヨコ幅寸法
  (鏡の上部が円形・埋め込み式等は取付不可能な場合があります。)
一、鏡の設置年数
一、混合栓のメーカー
  (手元止め式シャワーには不向きです。)
一、駐車場の有無
一、お見積りに伺える日時
一、その他

2134                    てるちゃん 2009/04/21 11:21
確かに浴室の鏡のくもりどめは困りものですね。それだけに、良い方法があれば需要はあるかと思います。
 軽くIPDLで内容を拝見したのですが、一度私のところ(URL参照)にでもご相談いただけたら良かったのに、と思わずにはいられません。 http://www1.bbiq.jp/hakobune/arklbhm.html

2138               小代(オジロ)板金 小代 弘和 2009/04/25 00:47
Reてるちゃん 様
返信、ありがとうございました。
当方の本店は、竹田市にありまして私の故郷でもあります。
てるちはゃん様の事は以前から存じていましたが、次の特許取得に夢中になり過ぎまして「鏡の曇り止め装置」発明から3年を過ぎてしまいました。
しかし、ある工夫により完璧な効果をもたらす「装置」となりました。
後日、詳細書類を郵送させて頂きますので宜しくお願い致します。
午前0時45分、今から風呂(一人で?)に入って楽しんで来ます。
おやすみなさい。

2141                    てるちゃん 2009/04/27 23:30
小代様

> ある工夫により完璧な効果をもたらす「装置」となりました。

そうなのですか? IPDLの公報を軽くながめた範囲内では、そこまでの効果があるかどうか分からなかったのですが……。

> 後日、詳細書類を郵送させて頂きますので宜しくお願い致します。

正直な話、私のところは、現在、アイディア募集にはあまり力を入れていません。「予め相談して欲しかった」というのは、「良いアイディアだから興味がある」という意味ではありません。また、評価も有償となりますので、ご応募(書類の送付)は慎重になさってください。予め、メールをくだされば、簡単なことは申し上げられると思います。

- てるちゃん 2013/08/26 (Mon) 00:40:55
 この件、以前からずっと気になっていました。過去の書き込みで、「忍者洗剤」なるものを使うと良いと知りました。しかし、その洗剤は高価ですね。
 その洗剤の解説で、浴室の鏡が曇る原因は、
「石鹸、シャンプーの成分や、水に含まれるカルシウムやケイ素成分が乾燥・堆積(たいせき)し、結晶化すると鏡が曇りだします。結晶化しだすと、丸い水滴、白く濁った膜等が鏡にそのまま残り、視界をさえぎるのです」と書かれていました。
 つまりその洗剤は、それらの汚れをも落とすから曇らなくなるようです。同じようにその汚れを落とせば良いのだから、他になにか使えないか? と考え、ふと思いつきました。
 私が使ったのは、「ハミガキ」です。たまたま、今使っているハミガキは、「研磨用顆粒」が入っているタイプでしたので、それなら良いのではないかと思いました。
 ハミガキをほんの1センチほど出してスポンジにつけ、ゴシゴシこすり、水で流しました。すると……、
 なんということでしょう! 水がなじみ、まったく鏡が曇らないではありませんか!
 私が使ったのは、デンタークリアMAXというハミガキですが、これのように顆粒が入っていなくても、研磨剤が入っているほとんどのハミガキでも良いのではないかと思います(未実験)。
 良かったら、これを読んだみなさんもやってみてください。

※特に問題ないとは思いますが、実験はあくまでも自己責任でお願いします。固い研磨剤が入っていて、ガラスにキズが付くかも知れません。また、スポンジも台所用のザラザラがあるタイプで、それに金剛砂を含ませたものだと、やはりキズかつく可能性があります。私が使ったスポンジは、ザラザラ面でも大丈夫でしたが。また、ステンレスタワシでもやってみましたが、これは全然平気でした。

- げん@こんなん堂 2013/08/26 (Mon) 15:19:14
そう! 汚れを付けなければ曇り難くなるようなので、歯磨き粉で磨くのもありではないかと思います。 聞いてみたらウチの場合、鏡にウロコ(炭酸カルシウム)が付くのが嫌なので毎日スポンジでサッと磨いているそうです。手の油が付いた時は洗剤を使うそうですが、毎日拭いていれば汚れも付かないので それほど大変ではないみたい。
ちなみに曇り止め用ヒーター付きの鏡なんてのもあります。