こんなん堂ECサイト
豊田佐吉翁生誕150年記念
結構使えるキーワード検索

カテゴリ一覧

すすむ道 使い方 yahooバナー
かんたん相互リンク集
Net Office Nakai

全て > 公共・政治 > 環境

No.000422 嫌われ者?カラスについて・考

投稿者:旧サイトより - URL 投稿日:2014/07/30 15:34 編集 削除 0

タイトル変更しました(旧No.000422 カラスの鳴き声を出す装置)
カラスの鳴き声を出す装置、あるいは、カラスの鳴きまねレッスン。 今日、公園のベンチで弁当を食べてたら、ハトが餌もらえるのかと勘違いして集まって来たんですけど、上空でカラスが一声「カー」と鳴いたらハトがいっせいに飛び去っていったので。カラスが集まって来たらどうしよう。(^^;
関連:No.000187 車載用防鳥具
 おやかたさん                  2001/08/21

返信者:旧サイトより 返信日:2014/07/30 15:34 編集 削除

BE-PAL(2001 1月号 P133)にカラスの撃退法が書いてあったので
紹介しておきます。
携帯電話の自作着信音に「カラス語」の危険メロディーを登録しておいて
カラスに向って聞かせるんだそうです。
 カカカカ  カウ ♪♪
ちなみに、この危険メロディーには「危険だ、危険だ、鉄砲だぞ」
っていう意味があるそうな。

単純に音などで脅すよりは効きそうだし
メロディーを他の動物の危険信号に変えれば
いろいろな動物にも効きそう。
(何回もやると効き目は無くなるのかな?)
 げん@遠州 (商品企画室ML)                2001/08/11

--------------------------------------------------------------------------------
2473             ナックアウト 2003/03/19 18:35
 カラスの害の殆どはゴミを散らかすことだと思いますが、考えてみるとゴミを食べているのですから、食事場を設けてそこに生ゴミを置き、積極的に食べてもらったらどうでしょう。ゴミ回収費用がそれだけ少なくなるような気がします。
といっても、カラスが増えるとふん害が発生してしまします。
そこで食事場は夕方にだけカラスが入れるようにする。
するとカラスは食事が済むとすぐにねぐらに帰るので糞害は起こらない(食べても糞になるまでには時間がかかるはず)。
だから糞はねぐらですることになる。
これでカラスと人間の共存が出来ます。

そもそも、カラスが増えるのは生ゴミを処理する自然の力であると考えられますから、これを積極的に利用すべきではないでしょうか。

--------------------------------------------------------------------------------
2474              げん@遠州 2003/03/20 01:03
カラスのたまり場になって ちょっと怖いかもしれんけど、おもしろい発想ですね~。

2475              てるちゃん 2003/03/20 13:41
 カラスってどうして嫌われるんでしょう。やはり、色が黒いから? 鳩は嫌われないのにね。
 ところで、カラスは食用にならないのでしょうか? 人間にとって益鳥なら、それなりに好かれるだろうし、適度に養殖すれば、カラスの害も減ると思うんだけど……。
 そう言えば、食糧難の時にカラスを食ったことがあると近くのじいさんが話していたっけ。固くてスジっぽくて美味くないとか……。

2476              げん@遠州 2003/03/20 14:22
>  カラスってどうして嫌われるんでしょう。

頭が良くて人にこびないからだと思う。それが人間から見るとズルがしっこくて嫌らしく見えるんでしょう。敵だと思えば襲ってくるらしいし。
もし人間の為に役に立つ生き物として お友達になるなら、子供の頃から大切に育てて番犬ならぬ番鳥にしてみたらどうでしょう?残飯も食べてくれるしね。

2481             ナックアウト 2003/03/22 11:58
>  ところで、カラスは食用にならないのでしょうか? 人間にとって益鳥なら、それなりに好かれるだろうし、適度に養殖すれば、カラスの害も減ると思うんだけど……。
>  そう言えば、食糧難の時にカラスを食ったことがあると近くのじいさんが話していたっけ。固くてスジっぽくて美味くないとか……。

バイオ技術でおいしい肉のカラスをつくり放鳥してはどうでしょう。
そして生ゴミを積極的に食べてもらいカラス猟の制度を設ける。
ついでに鳩も食用の鳩を放鳥して、自由に餌をあげても良いし、つかまえて食用にしても良いということにする。

「残酷だ」と言って顔をしかめる人も多いと思いますが、鴨猟が良くて何故鳩猟が許されないのでしょう(鴨の方がよっぽどかわいい)。
また傷ついた鳩をみつけると病院へつれていく人が、香港で鳩料理を「おいしい」といって食べていたりする。

猟が残酷でいやなら公営の放鳥による飼育システムをつくりビジネスベースにのせたらいかがでしょう。
失業対策にもなるかも。